SSブログ

実家へ行く [ドライブ・栃木県南]

一人暮らしをする母の様子を見に月に2度ほど、さいたまに住む弟と交互に実家を訪れる。今の私達の日課のひとつ、習慣です。
今回の台風騒ぎにしても、「庭のプランターの片付け、古いから重くて頑丈な造りの雨戸を閉めるのは一仕事で、もう自分の手には余る大変な作業になった」と弟へ愚痴ったから、昨日はその為に高速を飛ばして実家を訪れて、買い物と一連の作業をこなした上急いで帰っていったそう。
…そうした話を聞く度、一家を背負う男の人ってやはり大変だなぁと思うばかり。86歳の母親を一人残している自責の念とでも言うものかしら。

そんな彼と違って、私の方は気楽と言えば気楽。・・・と言っても一人では行けないから、その都度夫に頼んで一緒に行ってもらうのは気を使いますけれど。。
今回は、そうした実家訪問の記事、数回まとめてのアップとなります。

実家3.jpg
実家の佐野と言ったら、関東のご当地ラーメンの街として今や全国区となりました。
佐野ラーメンの総本山と言われるのが「田村屋」。 佐野ラーメンランキングで上位の実力店であり、「麺屋ようすけ」「大和」…と、「田村屋」で修行した職人さんへのれん分けした店が「田村屋系」と呼ばれ、何れも人気店となっています。以前より一度は食べに行かなくてはと考えておりました。

そんな「田村屋」が今年の6月より場所を変え、新店舗にてリニューアルオープン。母も弟家族と早速行ってきたと言います。
・・・と聞いたら、私も食べに行かねばなるまい[ダッシュ(走り出すさま)]
実家5.jpg
8月の終わり頃だったでしょうか。1時前後の来店、平日ゆえ待ち時間はほとんどなし。新店舗の場所は、こちらのラーメンも好きな「宝来軒」さんの、道を挟んだ向かい側。良いライバル店になりそうな予感[るんるん]
厨房内のスタッフは6人くらいだったかな。ホールはアルバイトさんらしきお姉さんが2人でまわしています。注文後、そう待つことなく着丼!
実家4.jpg 
                          実家6.jpg
店の外、店内、テーブルと至るところに置かれたメニューです。ここはシンプルかつ、「男前」に一番安いラーメンで決めます!
大き目の叉焼が2枚、ナルト、メンマ、葱と。アクセントとなる青味が若芽でなく、ほうれん草である辺りに良心を感じました。
まずは一口、アッサリしつつ、コクと旨味が感じられるスープが良い[グッド(上向き矢印)] 佐野ラーメンの特徴ともいえる、喉ごしツルリンの太め、ちじれ麺も美味しかった♪ 気にいったのでまた食べに行きましょう♪

この日の帰りだったでしょうか。
実家7.jpg
こんな夕焼けを見たのは、久しぶりです。
     実家8.jpg
どれも、キチンと狙って撮ったものではありません。毎回のごとく、走行中の車内から適当にパシャッとね[カメラ]
実家9.jpg

実家10.jpg
その二週間後、9月中旬に向かう途中でした。今は佐野市、旧・葛生町は大昔、葛生原人が生息していたと言われる地域である。「佐野三大祭り」として毎年8月、2日間にわたって開催される「くずう原人まつり」は、シュールな原人様同様、体験型まつりとして人気だそうです。
しかし目的はこれまでも度々立ち寄りしてはお買い物をしている、ヨシコシ食品「丁庵」さんのお豆腐ですから。買い物を終えて、すぐ脇を流れる小川を眺めるひと時が好き[ぴかぴか(新しい)]
実家11.jpg
                     実家12.jpg
側の「日本名水百選」のひとつである「弁天池」から流れてきているだけに、川底には清流の証である水草がそよいでる、その両脇でクレソンが自生している様子も心洗われるような。
そして、今年初めての彼岸花。
ポツンとひっそりと、ささやかに咲き始めたばかりの姿からは、この後の真っ赤かに群生する毒々しさは微塵も感じられません。

ここで当然ですけど、いもフライが食べたくなってしまった私。
※ゆるキャラグランプリ2013を制した・・・佐野市のゆるキャラ「さのまるくん」、佐野らーめんのお椀の笠を被って、いもフライの剣を持った佐野の城下町に住む侍。・・・そのいもフライです。
実13.jpg    実家13.jpg
そこで、O川さん一押しである「いもふらい 大しま」さん、何とか探し出してやって参りました。初めてのお店です、このいもフライポスターを見たのも初めてでした。

        実家0.jpg
ほぼ買い出しツアー状態となったせいで、だいぶ遅れて実家へ到着。
・・・と言った訳で、この日買ってきたものでお昼にしましょう。
実家14.jpg
「大しま」さんで買ったいもふらい、衣が薄めで外はカリ、中はまだ熱々の状態で…1本70円。
ソースの確認はしていませんが、佐野のソースメーカーの、ミツハソースorマドロスソースかと。右側はその前に買って行った万年いなりのお稲荷と海苔巻きの詰め合わせ。
実家15.jpg
こちらは後で食べたかな?「丁庵」さんのすくい豆腐と、三角経木入り納豆、野菜もお豆腐もタップリコンのがんもどき。

実家1.jpg実家2.jpg
弟に貰ったお土産、フランス・ブルゴーニュワイン「Emotion」、直前に出かけてきたとの…能登土産である「とろろ昆布」も。
thanks(72)  コメント(22)