SSブログ

カボチャで、Trick&スィーツ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

毎年10月31日は「ハロウィン!」の日[グッド(上向き矢印)]
仮装も楽しそうながら、それよりスイーツを食べたい・・・で、作ったばかりの「カボチャのおばけティラミス」を紹介。
   ♡ 材料(4個分)
★おばけ求肥
・白玉粉…50g
・砂糖…80g
・水…100ml
・片栗粉…適量

★かぼちゃティラミス
・かぼちゃ…1/4個
・クリームチーズ…50g
・砂糖…大さじ2
・生クリーム…大さじ2
・ビスケット…適量
・インスタントコーヒー…適量

1.ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れて白玉粉、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
2、ラップをし電子レンジで600Wで1分30秒加熱したら、濡らした木べらで均一になるまで混ぜ、もう一度600Wで1分加熱。
3、半透明になり艶がでるまで混ぜたら片栗粉を敷いた上に取り出し、上にも片栗粉をまぶして指で広げて(20cm×20cmくらい)冷まします。

4、冷ましている間にティラミス作り。
かぼちゃは皮を剥き2㎝角くらいに切り、600Wの電子レンジで1分30秒~柔らかくなるまでチン!潰します。
5、ボウルにクリームチーズ砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜ、生クリーム、潰したかぼちゃを混ぜます。
6、お皿にコーヒーを染み込ませたビスケットを置き、その上にかぼちゃクリームを重ね、何層にも重ねたら、、、
7、四等分にした求肥を上から被せ、8、最後にチョコペンでおばけの顔を描いて完成[exclamation]・・・しかし、どう見てもこれは、失敗作!

チョコペンで描いた顔が下手すぎて、これはチョッと、チョッと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]凸凹の大福みたいな見た目ですけれど。。食べたら美味しいと思う。
   ハロウィン1.jpg     ハロウィン3.jpg
先週末小さなドラキュラは、早くも自宅周辺で「Happy Halloween!」、「「Trick or Treat」と大声を出して、大量のお菓子を頂いてきたとかヽ(=´▽`=)ノ 
魔女ばりにキリリと目張り入りメイクの顔も、本当はお見せたしたかったですけどね(^_-)-☆


最後は、散歩中に撮ってきた植物を[るんるん]
 ハロウィン2.jpg
色づいた葉越しに、ハナミズキの赤い実。 隣りは・・・早くも山茶花が咲き始めていました。
・・・かと思えば、一輪だけ残っていたヤマブキの花。 最後は、可愛いヤマボウシの実。こちらは真っ赤になったら生食も可能。味は酸っぱくて美味しくはないです♪

季節は急ぎ足で、秋を駆け抜けていっているよう( ^ω^)・・・。これで少しは、お口直し出来たかな(^_^)/~~~
thanks(64)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理