SSブログ

茄子ときのこのミートドリア、じゃがりこサラダ、夜空のような… [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

右のカテゴリーでおわかりの通り・・・私は病気の後遺症で身体に不自由をかかえております。
週に二日間ほど通所をしてリハビリに励んでいる(…そこまで頑張っている訳ではありませんけど)そこでは運動以外の趣味のプログラムもあり。今更お料理教室なんて~と言った気持ちを抱えつつ、気分転換として参加(*^_^*)
・・・本日は最近作った、料理の紹介です\(^_^ )/

※実はこの記事、予備として下書きをしておいたものながら。。
あるニュースから、慌ててのアップとなりました。
カルビーはスナック菓子「じゃがりこ」の新商品、お湯を入れるとポテサラになる…「じゃが湯(ゆ)りこ ポテトサラダ」を21日。首都圏のコンビニで売り出す。・・・というもの。
そんな~~、負けてはいられませんわ。 先に出しちゃいますね[るんるん]

 ♡茄子ときのこのミートドリア(4人前)
料理1.jpg
材料
ミートソース
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 2/1個(みじん切りにする)
・人参 2/1本(みじん切りにする)
・にんにく 少々
以上を温めたフライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくから順に炒めていく。炒まったら、そこへ
・茄子 2~3本(好みの大きさにカット)も入れて炒める。
・トマトホール缶 1缶を入れ、トマトをつぶしながら煮詰めていく。
・小麦粉 大さじ1 を振り入れてとろみをつける。
・固形コンソメ 2/1 次に入れる。
・砂糖 大さじ2/1 ・中濃ソース 大さじ2 ・塩 コショウで味を調える。

簡単ホワイトソース

・バター 大さじ4 
・玉ねぎ 4/1個
・しめじ 2/1パック 以上の材料を炒めたところへ。
・小麦粉 大さじ5を加え、そこへ牛乳 400ccを少しずつ加えていき、最後に・塩・コショウで味付けする。

グラタン皿にご飯をよそい、ミートソース、しめじ入りのホワイトソース、溶けるチーズと重ねて・・・オーブンで焼き目がつくまで焼いて出来上がり。
     料理2.jpg
食べすすめて飽きたら、途中この「ハバネロ」を振って、味わいを変えても良いと感じます。

 ♡小鉢のポテトサラダ
材料
・じゃがりこ 2個
・ほうれん草 100g 1センチ程に刻んだら、熱湯をサッとかけておく。
スナック菓子じゃがりこの蓋を半分ほど開ける。そこへお湯(80度くらい)をカップの3/1くらいまで注ぐ。
蓋をして2分放置。2分たったら、開けてじゃがりこがお湯に浸るように混ぜる。そこへ湯をきったほうれん草を加えて好みで塩・コショウ。またはマヨネーズを加えてもOK!

ドリア、グラタンは自宅でもよく作るメニューのひとつ。またチョッとしたお客様には、もう少し手の込んだラザニアも作っていました。だから上のミートドリアに新鮮味は全くなかったものの・・・。

お菓子のじゃがりこに、お湯をいれるだけで・・・美味しいポテトサラダの出来上がり・・・にはビックリしました。
「じゃがりこ、じゃがりこ・・・」と歌いながら食べるくらい、息子が大好きだったじゃがりこです。
今度遊びに来たら、こっちゃんと3人で作りましょう[るんるん]
加えるのは塩もみしたキュウリでも、茹で卵でも、その時の気分で色々アレンジが可能♪ それも楽しいと思います[グッド(上向き矢印)]

料理3.jpg
 ♡夜空のような…白桃のようかん☆
材料
・白桃 (桃缶) 1/2個を1cm角ほどの角切りにします。
・鍋に、白桃缶のシロップ50mlと粉寒天2gを入れ中火にかけます。粉寒天が溶けたら沸騰状態を2分以上続け弱火にします。
・そこへ白あん 150gを加え弱火のまま混ぜながら煮詰めます。鍋底が見える程度まで煮詰めたら白桃を入れしっかり混ぜ合わせます。
・別の鍋に、水 150ml、粉寒天 3g 白糖 30g…の寒天液の材料を入れ中火にかけ混ぜながら、寒天が溶けたら沸騰状態を2分以上続けます。水と食紅を混ぜて青と紫の色つけをし、星空にみたてて・・・アラザンもを散らす。
・白桃あんの表面に爪楊枝で傷つけてから(二層にした寒天が剥がれにくく、馴染ませる為)、その上へ寒天液を流し込み、冷蔵庫で60分くらい冷やし固めます。

型から外したら、好みの大きさに切って出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
                          料理4.jpg
夏だからフレッシュな生食用の桃があったはずながら、缶入りの白桃で作りましたけど、桃の香り&味わいはありました♪ 白い上部の粒々が桃の角切り部分♪
綺麗な色合いの羊羹です。四角い形だけでなく、丸くて小さな形状に替えても◎
作って食べるのもせっかくなら、「七夕」の時期が良かったような。
時にはこんな和菓子を作るのも楽しい♪ 中に入れる果物を他のものに変えてみても良いでしょう[るんるん]
thanks(68)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理