SSブログ

辛いものつながりで・・・ [食]

フルーツジャム作りに高評価なコメントを沢山いただき、ありがとうございました。
自らの手で作った訳でもないに関わらず、少々舞い上がっております。
そこで、、自家製保存食の続き。
この夏はジャム以外に、らっきょう漬けもつくってくれました。らっきょうの頂き物があって、そのまま放っておくわけにもいきませんでしたので。
よく洗ったらっきょうを塩漬けして、再度洗い、らっきょう酢につけて置くだけの簡単さながら...。
秋1.jpg 秋2.jpg
いざ出来上がりを、口にしたら・・・美味しい♪ 意外な美味しさに驚かされました。
それに味をしめ、美味しい♪ 美味しい♪・・・と褒め上げ・・・らっきょうのたまり漬けに、茗荷の甘酢漬け、生姜・・・と色々。中には食べてしまって減っているものもいくつかあり。

仙台土産の牛タン、「べこ政宗」を頂きました。
久しく…仙台へも出かけておりませんから、おお!久しぶりの牛タンだ(^o^)
早速パックをオープン、夕食に焼いて食べましょうぞ!
秋3.jpg   秋4.jpg 
牛タン焼きには、塩もみキャベツ、そして辛味噌ながら、辛味噌は丁度捨ててしまったばかり[あせあせ(飛び散る汗)]・・・で、省略します。
お肉は一切れが大き目ながらも、一パックに4切れしか入っていません。その上塩辛すぎて、私はチョッと駄目でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
頂いておいてなんですが・・・厚切りではあったものの、肉質も固く、濃過ぎて食べにくく感じられました。
全くありきたりですけれど、私達がよく食べに行った「利久」の方が美味しかったような。。

秋5.jpg
海老せんべい「坂角総本舗」の詰め合わせです。
えび寄せ揚げ 14枚、いか寄せ揚げ 14枚入った、坂角三代目せんべい 「五宝」。
坂角のえびせんべいは元々好きなところに加えて、こんな高級なものが頂けてラッキー[グッド(上向き矢印)]

次は、味の素だったかしら?株主優待品として送られてきた詰め合わせです。
                       数主.jpg
しかしこんな画像をただ並べただけで、記事にするなんて甘い[バッド(下向き矢印)]
甘すぎる[どんっ(衝撃)]・・・と叱られてしまうのは重々承知しています。
だから、今回は甘くない。塩辛いものばかりを並べてみました(^_^)V なーんてね♪
最後は、先々週出かけてきた山梨県の南アルプスの麓。そちらで食べたぶどう「甲斐路」があまりに美味しかったので、買って来て食べています。
        秋6.jpg
皮のまま食べられ、種もほとんど気にならない、かつて「甲斐の国」と呼ばれた国名に由来する「甲斐路」。
次回から、その山梨へのプチ旅について書いていきます。よろしかったらお付き合い下さいね\(^_^ )/
thanks(63)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理