SSブログ

どれも美味しい・・・? [食]

春到来だからではないけど・・・熊本県産「訳あり デコみかん 」1.5kgを取り寄せして、連日食べています。…ちなみに送料無料。
                 ミモザ7.jpg
見た目に問題ある訳ありとは言え 「旬」のデコポンはとても美味しくて、皮を剥いたら一個は軽く食べてしまいますものね。

同店で、「九州産あご入だし 出汁パック」も注文済み。
厳選した…あご 煮干し うるめ鰯 利尻昆布のミックスして生まれた出汁パックからは、やはり薫り高いお出汁がでます[グッド(上向き矢印)] これだけでもお味噌汁の味わいが一段アップしたのは間違いないヽ(=´▽`=)ノ



        かりんと1.jpg
弟が(男だけど)見た目に惹かれて買った言う、透明パッケージに色々なかりんとうのプリントが散らばっている[るんるん]
売り場にズラリ並んだ様子はとにかく綺麗♪ 可愛くて♪ 和菓子(かりんとう)とは思えないくらいだったと。・・・これは。パケ買いでしょ[わーい(嬉しい顔)]
中には、紫、白、橙の3種類の個包装が入っています。
かりんと2.jpgかりんと3.jpg
こうして見れば、かりんとうながら、15種類のかりんとが楽しめる詰合せ。  
それぞれの好みもわかれるかもしれませんが・・・イラストタッチのデザインはカジュアル感も素敵♪・・・個別包装で食べやすいから手みやげ、差し入れにもぴったりと感じました。

麻布十番本店は先の豆源本店の真向かい、たい焼きで知られる「浪速屋」さんもすぐ。そんなスタイリッシュな「かりんと」屋さんがあったとは!?
全国に幅広く展開をする「かりんと ぱれっと」、和菓子の世界も奥深いですね。

次は、よくある定番土産・・・「彩の国 おき川」と言う和菓子だそう。
  かりんと4.jpg かりんと5.jpg
埼玉県の桶川は、中山道の日本橋から数えて6番目の宿場町として栄えた歴史ある土地です。

極上の小豆を求めた結果、北海道十勝の音更産の小豆・・・幻の小豆といわれる「音更おとふけ小豆」に出会った。他にも卵は那須の御養卵、水飴は佐賀の相川の米飴、餅米は福島の黄金、沖縄の波照間産の黒砂糖、米粉は滋賀の天日干し・・・等。
最高の材料にこだわり、素材の良さを最大限に生かした味を追求して、郷土の繁栄を託して生まれた和菓子が・・・こちらの「おき川」だと聞きます。
thanks(59)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理