SSブログ

栃木市「やすらぎ」でランチ [ドライブ・栃木県南]

ここ数週間の間、週末となると雨の日が続いてしまってます。
「一雨ごとの温かさ」と言いますけど、春を連れてくる雨も平日に降ってくれたらと思わずにはいられません。
しばらく行っていなかった実家も、そんな訳でお彼岸のお墓参りも行けず、弟に任せきりでした。
それでも現状がどうなのか気になって先週のはじめ様子を見にいってきました。
・・・と、その前に昼ご飯。腹が減ってはなんとかと言うではありませんの(*^_^*)

途中の栃木市にある、お馴染みO川さんが以前お勧めされていたお店「酒菜処 やすらぎ」さんへ。
一見普通の民家のようながら、地元では知る人ぞ知る。美味しい~和食店なのだそうです。
やすらぎ1.jpg
田園風景に囲まれた静かなところに…と言うとカッコいいけれど、実際周囲を見渡したら畑だらけ、お隣に大きなハム工場はあるものの。目印となるようなものもない田舎のお店でした。

中に入るとテーブル席の並ぶスペースが二か所、奥には広いお座敷席が続いているようで、意外にも広い店内。
子供連れの家族からお年寄りまで、あるいは女性や、男性のおひとりさまも気を遣わず食事出来そうな気さくなムード。

こちらでは、6~7点の副菜ののるおばんざい膳が一番人気のようですが・・・、
私は壁に貼ってあった、牡蠣フライ&クリームコロッケのセットで。どちらも好きなのに、この冬食べていなかったと思ったから(^_^)V
オーダーして後、程なくして到着♪
        やすらぎ2.jpg
メインの牡蠣フライ&大き目のクリームコロッケは、下にタップリの生野菜が添えられています。
衣はサクッ、中身はジューシーと揚げ加減も申し分なくウマウマ[グッド(上向き矢印)]
夫は、二番人気のとんかつ定食にしました。一切れもらい食べたら、身も柔らかく、これまた
美味しいとんかつです[わーい(嬉しい顔)] 
四角い煮物鉢は深さもあって、巻き湯葉・わかめ・高野豆腐・ミニがんもどきと食ごたえあり。
その下は湯葉刺し、漬け物二種、お味噌汁にご飯で。小粒ながらイチゴのデザートも付きます。
夫のトンカツは大きく、シッカリ肉厚で!その他は全く同じ。
食べごたえのあるメインに、ちょこちょこ盛りの副菜と品数も豊富、これで1100円はお得に感じました。

やすらぎ3.jpg
                          やすらぎ4.jpg
レジ横にはパンも並びます。早朝から店で作り、焼いているそう。その隣にはケーキが数種類並んだガラスケースも。当然、店内での飲食は可能♪

ボリューミィで美味しく、お手頃価格!店の若いお姉さんたちは親切で、感じも良くて居心地の良いお店でした。
オシャレとか、高級感を望まなければ問題なし。また機会があれば食べに伺いたいです[るんるん]
やすらぎ6.jpg
駐車場の隅には、葉桜となったソメイヨシノに代わって、八重桜が咲き出していました。
        やすらぎ5.jpg
クリーム色したアメリカハナミズキの可愛らしい花も、本当はこれはガクなのですけれどね。

やすらぎ8.jpg
2日の夕方に通った時は満開だった桜は、たった3日間で綺麗に散ってしまいました。しかし新芽の伸び出た木々は生命力に溢れて、もりもりと勢いを増しています。
実家での用事を済ませ、久しぶりにお墓参りへも行って、帰宅したのは夜。
夕ご飯はまたも、栃木市名物の栃木焼きそばと、芋フライで済ませてしまった訳でした。
「やすらぎ」さんで買ったパンは、翌日の朝ご飯となりました[るんるん]
                    やすらぎ7.jpg
thanks(68)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理