SSブログ

2021年早春おやき隊・・・⑦松本市「アルプス公園」 [2021・3月~4月奥飛騨~軽井沢]

        松本3.jpg
松本市街地北西部の丘陵にあり、城山公園北の尾根続きに位置しています…「アルプス公園」へとやって来ました。
奈良井川と並行して走っているのは、JR篠ノ井線です。
街中から公園まで上って行く訳ながら・・・その前にお昼。
                  松本2.jpg
スーパー「TSURUYA」なぎさ店のフードコート内で簡単に、これも長野県民の食生活の探求、それから宿の夕食を美味しく食べる為。なんちゃって、ただケチケチなだけでした[あせあせ(飛び散る汗)]
松本5.jpg
アルプス公園園内でも、また桜♪ ソメイヨシノの古木です♪

何度か訪れている松本、なのに市内の中心部からそう遠くないところにある、アルプス公園へ来たのは初めて。こんな素敵なスポットがあるなんて知りませんでしたものね(^^ゞ
松本4.jpg
「山と自然博物館」への通路&家族広場を囲む周囲に植えられていた…全国から、また遠くはアメリカ、ヨーロッパから贈られた桜が植樹されています。
松本6.jpg

松本7.jpg

平成19年5月に開館した砂防無線中継所との複合施設である「自然博物館」。館内一階展示室には、明治から昭和までの登山道具、昆虫標本と展示されています。

展示品の数々、当時の写真パネルを観ての感想・・・現代の私達からしたら、あのペラペラの薄い木綿の着物に草鞋で?どうやって登る?と考えてしまうものながら。。
山岳小説の分野を拓いた、作家・新田次郎の小説を原作とした、映画「劒岳 点の記」が思い出されます。
原作にも書かれていましたけど、洋式のメリヤスの下着一枚にしても当時は大変貴重なものであったと。テントやそのほかの装備は当然、現在のものと比較にならないレベルながら、これまた特殊であり、大そう高価であったのは想像されました。
「劒岳 点の記」で描かれたのは…北アルプス北部の立山連峰にある標高2,999 mの槍ヶ岳への登頂。それは日本地図の完成を目的とする、山岳計測の為の登山を描いたストーリー・・・作中の主人公と同じような状況を再現しての登山様式。自然の大きな力を前にした人間の無力さ、無理を承知で命令を追行せんとするも・・・内心の葛藤然り、誇りと勇気、信念により取り組む姿が描かれていました。
撮影された数々のシーン。長野、岐阜、富山にまたがる絶景の山岳風景も素晴らしく美しいものでした[ぴかぴか(新しい)]
映画の感想はhttps://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2010-08-09 同作者の著書では、他に「八甲田山死の彷徨」「聖職の碑」と映画化されています。

松本8.jpg
5階の無料展望室からは、北アルプスをはじめとした周囲360度のすばらしい眺望が目の前に。

これだけ眺めているのに、わかりません、わかりません…と言っていたら、長野の人に怒られてしまうから[ちっ(怒った顔)] そんな事はないけど・・・「山と自然博物館」見学後、ポストカードを購入。

◦蝶ケ岳(2677m)
◦前穂高岳(3090m)
◦常念岳(2857m、日本百名山に選定)
◦奥穂高岳(3190m、穂高連峰の主峰で日本第3位の高峰、日本百名山に選定)
◦北穂高岳(3106m)
◦槍ヶ岳(3180m、日本第5位の高峰、日本百名山と花の百名山に選定)
◦大天井岳(2922m)
◦燕岳(2763m)
かつては長野県内の中学校登山の筆頭だったが、引率教師たちが”北アルプス急登御三家”のひとつといわれる急な登りを嫌ったせいもあり、今では容易に登れる山となっている。
私も高校生の頃、「尾瀬の「燧ケ岳」登山はしたけれど、二年生夏休み登山の「燕岳」はパスしてしまった。登れる若い時に行くべきでしたね。
◦餓鬼岳(2647m)
◦野口五郎岳(2924m)
かつてのアイドル某歌手は、この山の名前をそっくり取った。
◦三ツ岳(2845m)
◦烏帽子岳(2628m)
◦不動岳(2601m)
◦北葛岳(2551m)
◦蓮華岳(2799m)
◦針ノ木岳(2821m)
◦スバリ岳(2752m)
◦赤沢岳(2678m)
◦爺ヶ岳(2670m)
◦鹿島槍ヶ岳(2889m、日本百名山と花の百名山に選定)
◦五竜岳(五龍岳)(2814m、日本百名山選定)
◦唐松岳(2696m)
東に延びる尾根「八方尾根」で長野オリンピックの会場となった。
◦(白馬)鑓ヶ岳(2903m)
◦杓子岳(2812m)
◦白馬岳(2932m、日本百名山と花の百名山に選定)
◦小蓮華山(2769m)
・・・日本百名山・日本二百名山・三百名山と花の百名山に選定されている・・・北アルプスの見事な山並みです[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]松本はマチ全体が博物館( ^ω^)・・・ですって、良い事言うわぁ[グッド(上向き矢印)]
これまで数々の映画、ドラマのロケ地ともなっているだけに、風光明媚なだけでなく。住人たちの暮らし全般が豊かな自然の上に営まれていると理解をしました。
                     松本10.jpg

北アルプスの山並みや松本市西部地域の街並みが一望の「展望広場」近くから[カメラ]
「昨日は黄砂がひどくて全く見えなかったから。今日は綺麗にハッキリ眺められて良かったですね」と、地元の方がお話ししてくださいました。
お花見続きで気分も上がり、満足[グッド(上向き矢印)]
松本9.jpg 時間的もチェックインにジャスト!な感じです。この日泊まる、松本市の美ケ原温泉へと参りましょう。
続きますね。
thanks(63)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行