SSブログ

秋の楽しみ♪Ⅱ [食]

どこからか香ってくる、その匂いが花の開花を知らせてくれる・・・金木犀の花。その時初めて気づくのだ、もうそんな季節となった事に!
秋2.jpg
・・・などと書きましたけれど、ブログ仲間であるまつきさんのところで知り、先週の日曜、私も慌てて庭の金木犀を撮った訳でした[あせあせ(飛び散る汗)]
隣りのムラサキシキブも、夏の間咲いた花は寂しかったのに、ご覧のように実はビッシリと付いています。
淡いグリーンから、薄紫、そしてツヤツヤと色濃い紫色まで変化をし・・・楽しませてくれるところなど、愛すべき庭木のひとつ。
         秋11.jpg        
家のハナミズキは綺麗じゃないと目にも入れずにいたら、お花が大好きなおばあちゃまが目ざとく見つけて「〇〇さんのお家のハナミズキが色づいていますよ」ですって。そうだったのか(^^ゝ でもかなりピンボケで[バッド(下向き矢印)]
息子の中学卒業時の記念樹ながら、ずっとのエゴの木の陰で日光不足であった様で、、、これからは目に留める事と致しましょう(*´艸`*)

少し前に全農が紹介。
珍しい梨の切り方が紹介され話題になりました。ユーザーたちからは「目からうろこ」「皮まで食べられるとは知らなかった」「来客の際に映えそう」といった声のあがった・・・スティック梨の解説はこちら。
カット.jpg
水洗いした後にカットしていくだけで、面倒な皮向きをしなくても食べられると言う。
買ってきたばかりのりんごで、真似してやってみました。
秋5.jpg  カット.jpg
本当に簡単すぎる[グッド(上向き矢印)] 手も汚れず、ゴミも圧倒的に少なくてと良い事尽くめでした。

肝心の梨でもやってみなくては。
カット3.jpg  カット4.jpg
しかし梨は品種によると思えるものの、豊水に限っては皮の厚みが気になって皮の部分は邪魔です。
手軽ではあるけれど、普段通りの皮むき、カットした方が食べやすいですね。

前記事でのシャインマスカット、家で買うのはこの価格帯のものばかりです。
         マスカット.jpg
これなら問題ないでしょう?今が「旬」ですもの、また買ってきてしまいました。
thanks(70)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー