SSブログ

ジャガイモ入りニョッキ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

今回は、通所先であるディケアで開いている料理教室の話です。
お教室の定員は厨房の広さの関係から、一度に4名。午前中の10時過ぎからはじめて、作ったものをその日のお昼ご飯として食べられますし、食材費も500円と手軽な事から、時々参加しています。

この時はニョッキ作りでした。
ニョッキとは(もともとはジャガイモは入れず)小麦粉だけで作られるイタリア発祥のメニューのひとつ。その形状はほかのパスタと異なり、団子状(ダンプリング)になっていることが大きな特徴です。
この日の教室ではニョッキ、サラダ、オニオンスープの三品を作りました。
サラダ1.jpg
スゴイ、ピンボケで失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]

☆キャベツがおいしいサラダ、コールスローのレシピ
材料(4人分)
・キャベツ 1/4個
・コーン 大さじ4
・マヨネーズ 大さじ3
・酢 大さじ1/2
・砂糖 小さじ4
・塩 少々
・こしょう 少々

1.キャベツは葉と芯に分け、それぞれせん切りにする。
2. 塩水にひたしてしんなりさせ、水気をしっかりきります。さらに水分をペーパータオルでよくとります。
野菜の水分が抜けて、サラダが水っぽくなりません。
3.調味料。
ボウルにマヨネーズ、酢、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜる。
4.ボウルにキャベツ、汁気をきったコーンを入れ全体を和え、コールスロードレッシング・塩・こしょうで味をととのえる。
サラダ2.jpg

☆ニョッキ材料(4人分)
・ジャガイモ  5個
・強力粉または薄力粉  200g
・塩  小さじ1/2杯
・オリーブ油  大さじ1杯~

1. ジャガイモは皮をむいてを適当な大きさに切り、ラップをしてレンジで加熱。加熱後はマッシャーでつぶす。
4.jpg
2. 材料を混ぜ合わせる。
つぶしたジャガイモに強力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
3. 成形する。
サラダ4.jpg
棒状に成形してから丸めて成形します。中央を少しへこませる、フォークで溝をつける事で、ソースが絡みやすくなります。火も通りやすいです。
4. お湯で2分ほど茹でます。浮き上がったらOK!

☆トマトソース
1. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、食べやすく切ったベーコン、ほうれん草を入れて炒める。
2. 火が通ったら、トマト缶、砂糖、コンソメを入れて味を調える。
3. 出来たソースをニョッキにかけ、粉チーズをかけて完成。

☆オニオンスープ
・スライス玉ねぎ・バター・水・コンソメ・塩&コショウで簡単に仕上げました。

サラダ6.jpg
電子レンジ過熱ではムラがあり、お芋の固いところが目立ちました。茹でてつぶしたお芋の方がニョッキ感は出ると感じます。
また強力粉を使うともっちり感が増します。ほぼ自宅にある食材だけで、短時間で出来るイタリアンでした[るんるん]
お休みの日に、子供と一緒に作ると楽しめるメニューに感じます。今度、孫のこっちゃんが来たら作りたいな(●^o^●)


その二は、インドネシア風焼きそば「ミーゴレン」です。
1.jpg
ご覧のように同じく、食材は冷蔵庫にあるものを。作り方もいたって簡単!
2.jpg
4人前で焼きそば麺の味付け用に、オイスターソース大さじ4、チリソース大さじ2(ケチャップでも可)、ナンプラー&卸しニンニクをそれぞれ、大さじ2使用するだけ。
盛りつけたら目玉焼き、レモンのくし型切りを添えるだけです。こちらも簡単メニューでお昼等にピッタリ、良かったです。
thanks(62)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理