SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑥おせんべいじゃないよ「あげ潮」うなぎパイファクトリー [2023・5月GWは静岡県内で]

浜松銘菓と言えば・・・誰もがイメージする、浜名湖鰻からの=うなぎパイ。
しかし社内の出張土産でも定番化していた、「春華堂」うなぎパイと言うイージーさには、夫もウンザリしてた模様[バッド(下向き矢印)]
我が家は何時もうなぎパイではなく、本物の鰻でしたけれど。その浜名湖産鰻も、問題はお値段[exclamation] 購入毎に値上がりしていく…鰻一尾の長焼き、国産鰻は買い物する毎に高級品となってきました。
そんな私に、静岡のサンダーソニアさんが教えてくださった( ^ω^)・・・
「まるたや」のあげ潮があります[exclamation]
まるたや1.jpg
今回伺ったのは、「まるたや神田本店」でした。
店の脇から撮った一枚ながら、アラカルトケーキの並ぶショーケース、商品陳列の可愛い雰囲気漂うお店です。
まるたや2.jpg
これは、駐車場に立つの看板[左斜め上]
これまで浜松駅前「遠鉄百貨店」の新館地下1階まで買いに行っていただけに、すぐに買えるのは時間もかからず助かりました。
ここの「チーズケーキボックス」は、これまた鰻並みのお値段だけにチョッと考えてしまうのだけど・・・「あげ潮」なら買えますもの。

他にも、今回は購入せずきてしまったのだけれど、まるで卵焼きの食味「治一郎」のバームクーヘン←個人的には「クラブハリエ」のバームクーヘンよりも上と思ってます。
一時大人気であった「キルフェボン」のフルーツタルトも、静岡発ですものね♡

※あげ潮とは、「満ち潮」の意味♪
あげ潮のネーミングから、おせんべいと思われる方がいるのですけど、「あげ潮」は、まるたやさんオリジナルのクッキー[るんるん]
あげ潮.jpg
生地に練りこんだレーズン、クルミ、オレンジピールの味と香り。生地にまぶしたコーンフレークがサクサクの食感を[るんるん]
そのあげ潮を土台生地に配合、サクサク感、味の奥深さを表現。デンマーク産クリームチーズ、クリームチーズとの相性を考え厳選した国産のフレッシュなサワークリームを贅沢に使用、ベイクドとレアチーズの2つの味のハーモニー、濃厚さとさわやかさ両方を合わせ持つチーズケーキが「チーズボックス」[ぴかぴか(新しい)]
軽くふわっとしたスフレタイプのチーズケーキを半熟状態で焼き上げた、半熟チーズスフレを1個だけ。車の中でパクついちゃいました[グッド(上向き矢印)]
      marutaya.jpg

他には忘れず買ってきた「茶羊羹」、「バリ勝男クン」等々、地元に住んでいる方にお聞きするのが一番です(^_^)V

次の浜松郊外となる「うなぎパイファクトリー」は、ご存知「うなぎパイ」の製造工場です。
まるたや4.jpg
敷地内には大きなうなぎパイを載せた、真っ赤な宣伝トラックが停まっていて・・・。
人気の撮影スポット[カメラ]のひとつは、製品を自転車で配達する「うなくん号」[るんるん]
      うな1.jpg
春華堂の二代目社長が「浜松=浜名湖=うなぎ」と連想、鰻を使ってフランス菓子「パルミエ」を参考にして、「うなぎパイ」が誕生したそうです。
「うなぎパイファクトリー」は、工場見学も予約なしで可能。
      うな2.jpg
工場見学の後、二階にはうなぎパイシアターもあり、階段手すり、館内の時計、照明と至ところに鰻、うなぎパイの関連グッズが様々あり♪
うなぎパイを使った本格スイーツの食べられる「カフェサロン」は、息子達を案内した際に美味しくいただきました♪

工場見学時のスタッフさんが解説された後の、質問タイムに手を上げてお聞きしましたら・・・パイ生地の中には鰻の骨、頭の部分が入っているそうです。
見学でミニパイを@3枚ゲット!そして直売所でもお買い物をしてきました。
GW中であったから当然、無理[たらーっ(汗)]・・・なのはわかっていた。
ここまでお客さんがいない時なら、直売所でお得なアウトレットうなぎパイ袋も買えるはずながら、ファクトリー内はうなぎパイの甘い香りが漂っていて幸せな気分になれます。
うな3.jpg
うなぎパイの中で最高級ランクとされる「うなぎパイV.S.O.P」!ゴールドのパッケージからして違います[ぴかぴか(新しい)]
普通のうなぎパイを数倍濃厚にした上、ブランデーが効いているのです。
※うなぎパイV.S.O.Pは、高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込んだ、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイ[グッド(上向き矢印)]

・・・ところが、巨大なエッグスタンド、巨大なダイニングテーブルが目印!「春華堂 SWEETS BANK」なる春華堂の新施設が、先の「まるたや」さん近くに出来ていたのでした。知らなかった~~!次はそちらへ行きます。

うなぎパイより本物の鰻が食べたい・・・と先程から思っている、あなた。
この日の夜、鰻は食べましたので、ご安心を(*^_^*)
      うな4.jpg
thanks(62)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行