SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑦舘山寺温泉「ふじや」Ⅰ [2023・5月GWは静岡県内で]

      ふじや1.jpg
浜松へは数えきれないほど足を運んでいたけれど、そこから車を飛ばして浜名湖周遊も幾度となくしていたものの、一度も泊まった事のなかった「舘山寺温泉」でした。
今回の静岡も、舘山寺温泉に泊まりたい!!・・・からはじまって・・・その泊まりたい宿は、食事が美味しい老舗宿「山水館欣龍」さんであったのだ! 
しかし何分にも大型連休中とあり、そんな時はもっと早く動かなくては駄目[バッド(下向き矢印)] 空いていたのはスィートなど高い部屋だけ、勿体なくてとてもじゃないが泊まれない[バッド(下向き矢印)]

そこで比較的口コミ評価上位となる宿、「旅館ふじや」さんへ。
ふじや2.jpg
舘山寺門前から離れた、浜名湖にかかる赤い太鼓橋「しぶき橋」の左手、遊歩道に面した家庭的な宿です。
ふじや.jpg
なんだ~~!全然違うじゃないか!・・・は本当(^^ゞ
浜名湖畔に佇む小さな旅館で、旅館とつくもののほぼ民宿です。
玄関を入ってフロント、その奥が調理場のようでした。
ふじや4.jpg
浜名湖に面した部屋の中、通されたのは二面の窓のある「寸座」でした。ここはお風呂、翌朝の食事処と最も近くに位置しています。
設備は古いものの、綺麗にお掃除はしてありますよ。
ふじや5.jpg
窓の外は浜名湖、カーテンを開けて眺めていたら…湖のすぐ脇「サンビーチ」にいる感じです[るんるん]
緑茶とお着き菓子にチョコパイ♪ 浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシ。鏡台はなくて壁に掛けた鏡、棚にドライヤーが置かれてました(^_^)
ふじや6.jpg
湖の風景と、周囲をお散歩する人の姿、子供達が遊んでいる様子を眺めていたら、あっという間に夕暮れの時刻。
その前に、温泉に浸かりました[いい気分(温泉)]
部屋数6室の宿とは言え、連休中だけにこの日は満室。
小っちゃな風呂は男女別浴室となっていたけど、、源泉かけ流しの温泉です。
ふじや7.jpg
ナトリウム・カルシウム – 塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・低温泉)との、舘山寺温泉(加水・加温) 。手動で温泉蛇口、水道の蛇口をひねり好みの温度に調整します。
この家族風呂のような大きさから、ドアに「貸切」の札をかけて入ります。到着後すぐと、寝る前と二度浸かって身体はぽかぽかに温まり、お肌もツルツルになりました。
ふじや8.jpg
弁天島海浜公園の先、浜名湖へと沈んでいく夕日[晴れ] 時刻は17時40分頃。
      ふじや9.jpg
湖面に伸びる一筋の夕日の道、久しぶりに目にしました\(◎o◎)/

鰻がメインの夕食は、次回へ。
thanks(58)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行