SSブログ

家の紫陽花 [食]

今年は、沢山咲く紫陽花園へ行けそうもなくて・・・。そこで、家の紫陽花です。
紫陽花1.jpg
何度言っても、これは直らない! 一度鋏を手にしたら、何でも切ってしまうのが我が夫さんでした┐(´~`;)┌ 映画「シザーハンズ」ごっこ?←好きじゃない[たらーっ(汗)]
この二輪だけでも家の花が見られて良かった(T_T)
      紫陽花2.jpg
鮮やかな紫みの青「サルビアブルー」の紫陽花はいただきものです[グッド(上向き矢印)] 深い色が鮮やか!

急激な暑さを感じたある夜。この春頂いた湘南ゴールドが食べきれず、焼酎漬けにしておいたのを呑んでみました[バー]
湘南3.jpg 湘南2.jpg
氷砂糖の甘さと湘南ゴールドの豊な香りの高さ♪ 柑橘系の瑞々しさも加わって、これは美味しい[グッド(上向き矢印)]
凍りレモンの泡盛割りの時と、ミニマッシャー状のステンレスマドラーが重宝してます。ソーダ―水は、翌日買ってきました^^

グリルで焼いた真っ黒空豆の鞘からだした外皮は、茹でたもののようにしわしわではないです。豆の食感はほっくり、ホクホク♪
紫陽花3.jpg紫陽花4.jpg
またも懲りずに真竹を買ってきた夫さん。お陰で連日の筍尽くし、筍攻めの続く夕ご飯でした。
本人「それで(が)良い」と言っていますので、同じものが続いて大丈夫なのでしょう! この時は味つけ濃い目に煮て、酢飯と合わせた筍すし風で(^_^)V

紫陽花5.jpg  紫陽花6.jpg
別の日には、鬼怒川温泉近く御菓子処「青柳」の、草餅・豆大福・栗入り温泉饅頭・味噌香る茶饅頭と。
道の駅はが.jpg
もうひとつは、「道の駅はが」内のパン屋さん「M's Bakery」から、コーンとチーズのエピ、カレーパンでした。
こうしたところ、ホーントマメですことね(^_^)

最後は、梅雨空の下咲き始めてきたダリアの花一輪と[かわいい]
      daria.jpg
黄色でもなく、橙色でもない、淡い赤支子色(あかくちなしいろ)をした花弁。花の色の表現にも色々あるものです。
・・・ちなみに、本日6月19日のバースデーカラーは!?
「マホガニーブラウン」[ぴかぴか(新しい)]だそうです。誕生石だけでなく、他にもあるものですね。
私の誕生日カラーは「クラーレット」[るんるん]  それはどうでも良いですって?(^-^;
thanks(67)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理