SSブログ

今年は、さくらんぼ狩りはなしで…③「つばきの宿吉田や」温泉 [2023・6月さくらんぼ隊福島・新潟&山形]

      温泉2.jpg
「吉田や」の源泉温度は75度と高温です。
男女別の大浴場に、家族風呂がふたつ。翌朝9時まで何時でも予約不要、空いていれば中から施錠して利用できます。これもこの宿にした決め手のひとつでした。
早速、「椿の湯」へ行きます。
温泉4.jpg
十分な広さの奇麗な脱衣所。アメニティ、化粧水・乳液はKracie、用意してあるものは必要十分で、赤ちゃん用なのか折り畳み式の畳椅子までありました。
風呂.jpg
貸切風呂と言っても、大きな開口部の明るく広めの浴室。
源泉かけ流しの湯が常に溢れていて、湯量の豊富さを感じます。油臭が香っているのは、石油目的の掘削により湧出した温泉だからです[いい気分(温泉)]
よく見れば、白っぽい湯の花も沢山舞っていた。
吉田やのお湯は特に濃いから匂いも強いそう。
4度目の瀬波温泉ながら、温泉について記憶がなく。今回気づいた次第(@_@;)
気持ちが良くて、翌朝も浸かりにいきました。
続けざまに、貸切露天へも行ってしまう[グッド(上向き矢印)]
こちらは脱衣所もオープンエアーな感じ。小ぶりな浴槽ですが、洗い場もあります。シャワー・カランは1か所。 でもここって冬場は勇気を要しますね[たらーっ(汗)] 
温泉5.jpg
檜の湯船がポツンで、見た目あれ!?・・・風ながら、意外に広く2人には丁度良いお風呂です。
椿、アケビ、山芋、クマザサ…緑(笑)を見ながらの入浴が、気持ち良い(^_^)
どちらの貸切風呂も満足。独特の匂いのする瀬波温泉を堪能しました。

・・・ちなみに男女別大浴場には、大き目の露天風呂も付いています。
館内はそれなりに古い感じでしたが、工夫も見られましたし、綺麗にお掃除されていました。

温泉9.jpg
こんなのを見たら、吞まなくちゃ(^人^)
明るい時間から居心地良く、中庭を(小さいけれど)眺めながらビールを呑む[ビール] 
      温泉10.jpg
紅葉の枝葉の先に、プロペラ状の翼果(よくか)と呼ばれるもの[左斜め上] 花のようにも見えますが、遠くまで種を飛ばす為に、風にのってくるくる飛んでいくそう。
ビールにはせめて、亀田の(新潟の優良企業です)柿の種一袋でも付いていたらな♪ 「中生」でも途中で飽きる(`_`)ノ゛それでも温泉ならではの至福の一時でした(^^ゞ

続きますね。
thanks(67)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行