SSブログ

翔んで埼玉・・・③小鹿野温泉 「香り豊かな花のおもてなし 須崎旅館」食事 [2024・2月秩父・小鹿野町]

食事は朝夕共に運ばれてきて、お部屋でいただきます。夕食は6時半からにしてもらいました。
夕1.jpg
おしながきには記名されてますが、そこはカットしました。上記の通り・・・
夕3.jpg
菜の花の辛し和え、自家製 刺し身蒟蒻、鹿肉のロースト、古代米「黒米」と言った素朴なメニュー達。
「お刺身、天ぷらがないと寂しい」と言う夫。
「だけど、このお鍋があるのよ」:私。自家製味噌を使用したお野菜がたっぷりの「牡丹鍋」[exclamation]
人生初の、牡丹鍋ですから! 特に癖があるとか、予想していた程食べずらいものではないが、「美味しい~~!」と感じる程でもないかな。ジビエ全般に言える事ながら・・・好みには多少とも、個人差があると思われます。
「秩父の地酒 秩父錦・武甲正宗・秩父小次郎」の吞み比べ付きながら、この量では味わうも何も、あまりに少量過ぎてわかりませぬ[バッド(下向き矢印)] ライン登録してのサービス・ビールも同様でした。
私はこれで充分であったけど、夫は瓶ビールを追加して…ようやく落ち着く( ´艸`)
夕4.jpg
後から熱々の鮎塩焼き、茶わん蒸し、肉汁うどんが運ばれて、ご飯も勧められます。
夕5.jpg
無事にお鍋も、完食しました!  デザートのいちごは、秩父特産の品種と伺ったが・・・失念[あせあせ(飛び散る汗)]
片付けをお願いした後は、また炬燵にもぐりこみ、持参した一冊を読むつもりが深夜までそのまま爆睡[眠い(睡眠)]
毎回変わらぬパターンには、自分でも呆れます(/ω\) しかし、それが温泉宿の醍醐味ですものね^^

朝食も7時半からお部屋で。
夕7.jpg
煮魚、水菜&大根にパリパリフレーク入りサラダ、ひじき、切り干し大根の煮物、納豆、焼きのり、温泉卵、秩父名産の「しゃくし菜漬け」。きのこと根菜の陶板焼き…と、ご飯のおかずが沢山。
秩父地方に語り継がれるお袋の味、丁寧に作られているのが伝わってくるメニューを、ゆっくりといただきました。
食後は炬燵に入ってデザートのヨーグルト、その後運ばれてきたコーヒーで、コーヒータイム[るんるん]
夕8.jpg
また眠たくなってきて、帰りたくなくなります(*´∀`)ノ
前夜片付けに来てくれたスタッフさん「私はシルバー(人材センターから?)なんです」と話されていたが、今朝のおば様ふたりも「シルバーさん」との事。皆さんどなたも生き生きとお仕事をなさっていた[グッド(上向き矢印)]
心身ともに丈夫でお元気であれば、年齢など関係ない。羨ましい思いでお話させて頂きました\(◎o◎)/

2月17日(土)より一泊、@17800円×2、別途で入湯税とアルコール代。
高級旅館の類いではないですが、館内・室内はどこもきちんと手入れされていると感じられます。昔ながらの旅館らしい落ち着きと、素朴な接客と、居心地の良さが感じられる宿。
夕.jpg
プロの選ぶ「日本の小宿100選」にて、2015年選出。「楽天トラベルアワード」「ブロンズアワード2023」は連続受賞…と、地味ではありながら、利便性の悪さを補い頑張っている。応援をしたくなる宿でした。
最後に宿の写真を撮るなどして、私達が車を出すのに時間がかかっていたに関わらず、往来を確認して大きく手を振って見送ってくれた女将の一生懸命さも心に残ります。

「高崎の「武蔵製菓」経由で帰ろう」って:夫。 「武蔵製菓」も本当好きよね(@_@;)・・・続きますね。
thanks(64)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行