SSブログ

今年も「湘南ゴールド」♪ [食]

今年も来ました!湘南ゴールドの季節です[ぴかぴか(新しい)] 今回は、例年よりも早めに届きました。
ゴールド1.jpg
[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]   

この神奈川生まれの黄色いオレンジ「湘南ゴールド」も、以前からお付き合い頂いている皆様には、え、え~~!!また~? いい加減いいよ[バッド(下向き矢印)]・・・って、思われそうですけれど。
      ゴールド2.jpg
爽やかな香りと濃厚な味のゴールデンオレンジを母に、温州ミカンを父として・・・神奈川オリジナルの柑橘ブランドとして、12年の歳月をかけて湘南ゴールドは開発されました。

普通の柑橘類が姿を消す、3~4月の今頃が旬。
見た目はミカンより少し小さめ、色合いがレモン色だから・・・酸っぱいかもなんて思いがちながら・・・シッカリとしている皮付きのままカットして食べると、滅茶苦茶ジューシー♪ 華やかな香りが際立ちます。
それでも今年は時期的に早いから酸味がある! 家で熟させ果肉が少しやわらかになってから食べましょう。そうしたら…爽やかな甘味も感じられます。
湘南ゴールドはサイズが小さいから、こうしてスマイルカットをしたらカプッ、カプッと一度に3個は食べられちゃいます( ̄∀ ̄)

送って下さる方は毎年、小田原の一夜城ファーム近くのみかん農園と契約して入手しているとのこと・・・。可愛い湘南ゴールドが食べられるのは春先のほんの一時期だけなのでした。

夫のバイト先の父兄の方からの頂きものも、紹介します(^O^)!
ゴールド4.jpg ゴールド5.jpg
北海道へ、お出かけされたご様子です。
限定販売缶の「サッポロ黒ラベル エクストラブリュー」に、やわらかまぐろ角煮。
帯広三大老舗菓子店「柳月」の「三方六」の小割ヴァージョン。秋田のお漬物「いぶりがっこ」も。
詳しく聞いていないとの事だけど、「いぶりがっこ」が入っていたから、新日本海フェリー(船内で売っています)利用の旅ではと想像しています。

ゴールド3.jpg
北海道との東西対決を意識してではありませんが、先日「やまや」で、残ったポイント利用にて夫のアルコール類を買いました。そこにプラス目についた「A&Wルートビア」、沖縄でハンバーガーチェーンと言えばA&Wです。店内でオーダーをしたら無限ループで飲めるルートビアは、アメリカ文化の影響から地元のソフトドリンクを代表する存在。
「飲むサロンパス」とまで言われるソウルフルな味わいが、大きな特徴[あせあせ(飛び散る汗)] そこが魅力です! こちらも沖縄の自販機ではお馴染みの「ドクターペッパー」、本土で見かける機会は少な目に感じます。
「エッティンガー・ピルス」は名前通り、原料は麦芽とホップだけピルスナータイプのドイツビールと一緒に。
      hana.jpg
どのような色合いであれ、大地から春を感じて開花をする。自然の生む色合いで咲く、水仙の鮮やかさに叶うはずなどなく思えてなりません。

オマケは、ガラスボールの中で湘南ゴールドと同化をしている、ダッパくん[るんるん]
                あひる.jpg
thanks(77)  コメント(17)