SSブログ

今日は日光で蕎麦ランチ [ドライブ・栃木県北]

本日の午前中は、昨夜から降り続いたのでしょうか?土砂降りに近い大雨に見舞われていた我が地。
それでも今日は行きたいお店があって、出かけてきてしまいました。行先は日光市内大室にある「草允(そういん) わらび野」さんです。
その時食べたお蕎麦の美味しさは勿論!こぎれいな店内の雰囲気、接客の良さ、全てが気に入りました[グッド(上向き矢印)]
そして目に入った…「平日限定30食・ランチセット(出し巻き玉子&季節野菜の盛り込み+蕎麦+甘味or珈琲)」との、お得な内容の平日ランチ♪ 
次回は、是非と思う事半年あまり・・・それが今日であった訳、何分にも「平日」だけに大変なのだ[exclamation]
1わらび.jpg
自宅から一時間少々、予定通り10時前には到着。しかし、駐車場にはすでに着いていたのか?車あり。
      わらび2.jpg
駐車場脇から、お店まで続く小道を考慮してのサービスなのでしょう。
パラソルの下に、置き傘をセットしに来たスタッフさんの姿が見えました。
外に出た夫と話している様子をうかがっていましたら・・・店頭に入店順を書く用紙に、彼女が名前を書いておいてくださるとの事。気が利く方ねえ(^^)

一見普通の民家の様な小ぢんまりとした店舗。
わらび4.jpg
白い暖簾をくぐると玄関で、先週も雪が降ったくらいであった日光だから、ストーブが炊かれていました。
ガラス窓越しに、蕎麦打ち場あり。
わらび3.jpg
お店のオープンは11時半ながら、その前にお蕎麦を打つ作業、準備を終わらせる必要があるのです。

時間になり、店内へ上がっていきますと、ダム湖側に向いて長く伸びるカウンター席。
そして少し奥まったところには、テーブル席が二卓。
わらび.jpgわらび5.jpg
メニュー拝見[目] 30円値上がりした模様ですが、時世的に仕方がないと思います。
お茶と、大根のたまり漬けを頂き、普通のたまり醤油だけでなく、蕎麦汁の味も感じられました。
私達の後にも次々と来るお客様。連日これだけの客がくるに関わらず、ひとりひとりに「お待たせしてすいません」「〇〇様、お帰りなさいませ」…と、丁寧で感じの良い接客ぶりには改めて感心を。

そして私の注文したランチが、やってまいりました。
わらび6.jpg
大きな益子焼プレートには、野菜サラダ風の盛り合わせ、デップソースに、レンコン・ブロッコリー・隠れているが大きなサツマイモと。生野菜鉢にはプリーツレタス・ボイルしてドレッシングで合え下味をつけたキャベツ・蕪・パプリカ・ボイルした人参・ミニトマトと盛り合わせてあり。揚げ物は「旬」のウド、粉山椒が添えてありました。そして、出汁巻き卵の盛り合わせ。
肝心のお蕎麦は何時もの「もり」で、夫は温かな「かけ」をオーダーをしました。
添えてある山葵は、本山葵で美味しい♪ 香りも良く食べやすいお上品なお蕎麦です。一見少なそうに見えるものの、笊の中央に深さもあり量的にもじゅうぶんでした。
食べ終えるころ合いを見て蕎麦湯の提供があり、
わらび7.jpg
手作り寒天は柔らかすぎず、固すぎてもいないふるふる食感、黒蜜に滑らか~な漉し餡たっぷり&ひと欠の栗で、とにかく美味しいあんみつです[るんるん]
このハーフサイズでちょうど良い。食後に改めて出していただいた、ほうじ茶を飲みながらが、予想通りの満足感が得られたのを実感しました。
早めに家を出ないと食べられないハードルは高いけど。こちらのお蕎麦屋さんは、是非ともリピートをしたい。
この時もダムの周囲には桜が咲いていたが、次回はもっと緑が多い時期に再訪したいです。その際は、わらび餅もいただいてみたいな(^O^)
https://nikko-warabino.wixsite.com/warabino
手打ち蕎麦と、野菜の取り合わせだけながら、ふたりして夜までずっと「お腹が空かない。まだ何も食べられない~~」の連続でした[グッド(上向き矢印)]

わらび8.jpg
食べ終えて、通りへ出てみればこの景色。男体山、高原山と言った日光連山はまだ真っ白い雪で覆われてはいたものの、青空が広がってきていて、低い雲海まで見えるではないか[グッド(上向き矢印)]

「わらび野」さん行きを決めた時ひらめいた!!もしかして買えるかも!?・・・杉並木の下にあるお店、一時はハマって頻繁に買っていた、bagel屋さんへも行けるかなって。
・・・そうした続きはあるけれど、書いている時間がありません。続きはまた後程。。
thanks(66)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理