SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・㉒「グローカルホテル糸島」夕食&感想、糸島を後に [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

オシャレな雰囲気が漂うレストラン「太陽の皿」さん。この店は向かいにあった以前の場所から2021年3月、「グローカルホテル」へと移転オープンをしたとの事でした。
夕.jpg
大晦日とあって食事を外で済ませる選択肢など、徒歩圏内に多くない飲食店、食堂、レストランとどこも閉店中とあってなかった訳です[バッド(下向き矢印)] 遠出するのも面倒であった状況はイタイ[たらーっ(汗)] 結果的に仕方なくこちら一択で。それは多分他の宿泊客皆さんも。
5時半からの予約であったと思う。そこでお昼を控えめにした訳でした( ̄∀ ̄)

海と山の幸に恵まれた糸島食材をメインに、フレンチシェフが腕を振るう創作料理の数々・・・!?
夕1.jpg
ビュッフェ台に並ぶ料理の写真は撮りにくいもの、端から端までどこも料理は並んでいたし、隠れているコーナーを曲がったところにも品数は沢山並んでいました。
夕2.jpg
当然、ライブで調理するミニステーキ、フリッター、パエリア、ピッザ等…作りたてが次々提供されます。
量だけでなくてブログ的にも画像がもう少し欲しい気持ちはあったものの、他の方からしたらそうした行為って迷惑でしょう。
夕6.jpg夕5.jpg
こちらは取り分けた一部。
私は白ワインをグラスでオーダー、夫は+1200円で呑み放題プランにしました。
      夕3.jpg
ブイヤベース風スープ、右の野菜寿司は、夫が取ってきた一皿。何時もながら、わかってないわ(°д°) 初めからこんな炭水化物まつりしていたら、種類が多く食べられないではないか[バッド(下向き矢印)]
夕7.jpg
ホールスタッフさん達も皆さん親切で、リゾットとか、グラタンとか熱々出来立て料理提供の際には、必ず声をかけてくれました。
夕8.jpg
パン、デニッシュ、フルーツやミニケーキなどのデザートの並ぶケース。
夕4.jpg
初めに取ってきて美味しかったメニューも、次に行った時にはなくなり、別メニューとなっていました[あせあせ(飛び散る汗)] 最後の方はデザートも、サラダも皆一緒って、こうした汚さが嫌い…ってオイオイ よく言うわ^_^;
夕9.jpg
ビュッフェの食事は落ち着いて食べられないせいもあり、どうしても満足度が下がる原因となるみたいです。
メニューは一品一品、丁寧に作られているのですが、並ぶ中には多少の作り置きがあったと思われました。
地元のありふれた食材をシンプルに調理で良いから、むしろその方が嬉しい♪ これ!って思える味がいくつかあったなら、、心踊る料理が出ると…おのずと印象が違ってきますものね。
結果的には何度かお替りして、お腹はいっぱいになったのですが・・・

翌朝の提供もビュッフェのみとの事から、朝食は頼みませんでした。だって当然メニューは同じようになる。夜メニューとかぶると想定されましたもの(^-^)

※追記しますね。
ホテルの食事については好みや、賛否両論あるものと思います。
沢山の種類が並んでいて、好みのメニューが選べて沢山食べられる。このスタイルは好き(家の夫も、そのタイプです^^) 私は自分のペースで取りに行けない、盛り付けが汚い、そこが好きになれないだけ、個人差は大いにあるのはわかっています。
ビジネスホテルチェーンで人気のトップスリーは、ドーミーイン、東横イン、スーパーホテルとの事ながら。一見豪華で美味しいものが揃ったドーミーインの朝食、他のホテルと比較をしたら充実の内容、味と感じるものの、その分宿泊料もドーミーインは他より高めだから。
出来るだけ安く泊まって、なおかつ美味しい食事の提供を求めるなんて本当に図々しい希望であるのはわかっています。それでも何時か、どこかでそうした施設に出会えれば…との思いは持ち続けています。・・・などと言いつつ、来月の予定でも朝夕共にビュッフェのところを一泊入れてしまいました。理由は安かったから!
宿泊料は安く、食事は素敵なムードで食べたい。そんな都合の良いところなどある訳ないのに、あくまでも私個人の希望と感想だから、その辺り大きな心で読んでいただきたいです。

一晩経ったら年明けして、新年の1月1日です。
夕0.jpg
事前決済済みなので、ドリンク代のみを支払い、チェックアウトしました。
12月31日から一泊、宿泊費が20400円。
そこに夕食(ビュッフェ)7600円、朝食はつけず、夕食時のドリンク1700円を合わせて、年末年始のハイシーズン価格と考えたら、安く抑えられたと思います。

泊ってみての感想を書きますと・・・、
ハード的にはこじんまりとした、リゾートホテル?(豪華さはゼロですが)、清潔感に溢れているし、居心地も良かった。それにしても私の場合不満の要因のひとつは、やはり食です。
呑む、食べるのループで酔いもまわった夕食に関しては・・・やはり物足りない感じがしました。
6連泊目とあって、外で食べる食事に飽きてきた…のも、理由のひとつであったかも[たらーっ(汗)]
個人的な感想を出来るだけ率直に、記憶に残った部分を書いておきました。

      朝.jpg
糸島では宿に泊まっての帰路にも、観光スポットはあります。
福岡中心部まで車で40分ほど、今や福岡のリゾートとして名を馳せる糸島。名前に島がついていますが島ではなく、福岡県北西部に位置する半島です。
朝1.jpg
サンセットロード=県道54号の海岸線を走る絶景ルートをドライブして福岡方面へと向かいます。この道路沿いには美しい夕日が見られるスポットが数多くあり・・・玄界灘に向かって、最もよく知られているのはここ、糸島の海に浮かぶ鳥居が目印!「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」。
朝3.jpg
「日本の渚100選」にも選ばれ、岩の間に沈む夕陽は絶景との事です。この日もここだけは。記念撮影スポットとして人の姿がありました。
桜井二見ヶ浦はパワースポットとしても有名で、縁結びや夫婦円満のシンボルともいわれているそうで・・・2024年の我が家は平和?、安泰かしらね?
      朝4.jpg
南国のヤシの木揺れるおしゃれなカフェも、年明け早々でどこもオープンしていません。
観光シーズンを外したこともあって、道は空いているし、遊んでいる人の姿もほとんど見かけない…。
      朝6.jpg
土地のグルメを堪能はしなかったけど!また恋愛成就にご利益があるとの「櫻井神社」も。今日は寒くてその気になれません!
海の透明度が高くて非常に綺麗なので、浜辺をのんびり散歩出来たら良いが、強風でそれも諦める。
朝7.jpg
悪天候のせいでこんなだけど[あせあせ(飛び散る汗)] 糸島は海辺の海水、ビーチも綺麗なんです。その辺りが好まれる理由かもしれません。
透明度もあって、出来るなら実際目にした綺麗さを伝えたかった[ぴかぴか(新しい)] 不満も書きましたが、ゆっくり泊まった旅の最後、〆に海の光景も味わえて良かった。
次回で、帰りますね、
thanks(74)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行