SSブログ

秋を待っていた♬ [食]

このままいったら時期を過ぎてしまう、秋になってしまったから。
O川さんから、県内大平町にある大平ぶどう団地のぶどうを頂いた…そのすぐ後送られてきました。
   フルーツ1.jpg  フルーツ2.jpg
〇ダックスの株主優待品だっかかと。中伊豆ワイナリーオリジナルの果汁100%のぶどうジュースながら・・・これはこっちゃんにやらないで、偶には自分達で飲みましょうっと♪

夫が梨「幸水」のお土産を。
フルーツ3.jpg
幸水はすぐに終わってしまい、豊水に変わってしまうけど、スッキリとした味の幸水の方が好きです♪

下は、何だかわかりますか?
昭和30年代頃生まれた方は、おわかりね。
 フルーツ5.jpg    DSC05841.JPG
そうです、「甜瓜」…って難しい字になってしまった。答えは「まくわうり」です。懐かしさのあまり買ってしまったと言います。
実際、美味しいものではありません。まず甘くない[あせあせ(飛び散る汗)] メロンのような香りもない[あせあせ(飛び散る汗)] 食感も良いものではありません。
現代のように美味しい果物が多くなかった頃・・・まくわうりは東アジアで発達した東洋系のメロンの仲間で、日本へは2000年以上前に中国から伝来したとされます。
「古事記」や「万葉集」にも記載があり、ウリといえばマクワウリのことを指してきたそう・・・1950年代に入ってから、マクワウリとヨーロッパの一代雑種品種である「プリンスメロン」が普及。それに続いて、「ハウスメロン」と呼ばれる現代のメロンが育成されました。

その隣り、今年食べるのは最後かも。黒皮のスイカは果肉も濃くて、驚く程真っ赤(^Q^)/ 熟しすぎ?って感じから…暑い国で飲まれるスイカジュースにしたら、美味しいかもしれないと思いつつ食べております。

最後は、待ってました[exclamation]
友人Mちゃんからのぶどう、第二段です。
      フルーツ7.jpg
山梨産「大粒藤稔(ふじみのり)巨峰」4房!の後・・・
ぶどうのお届けの第二段は、長野市豊野町で生まれた「種なし巨峰」です。一房、一粒もとにかく大きくて立派!
今年は7月に曇天が続いて…日照不足による心配はあったものの、ほぼ例年通りの収穫となった…との事。美味しい「旬」の味が次々頂けて、ラッキー[グッド(上向き矢印)]

こちらからはまず、今月末か来月初旬に採れる新米を送りましょう。それから先日送った佐野ラーメンが喜ばれたものだから、次回は佐野ラーメン&宇都宮餃子のセットにしても良いかもしれません

・・・とそこへ、今週初めの雷雨の激しかった晩。雨に濡れながらも、O川ちゃんがお土産を届けてくださった。
新潟土産の、安田ドリンクヨーグルトのセットです[るんるん]
ヨーグルト1.jpg
飲むヨーグルトドリンクが大小、二本ずつ。そして滑らかヨーグルトも二種類。

7月の北海道旅行の帰路は私達も新潟経由で帰ってきたから、安田のヨーグルトセットは購入してきました。でもこちらのヨーグルトセットなら、毎月でも良いよね[グッド(上向き矢印)]
飲みながら思ったのだけれど・・・、偶々家に買い置きしてあった市販のヨーグルトと比べ、甘みが抑えめと言うか上品なのです。だから美味しいのね[揺れるハート]
ヨーグルト2.jpg
                             DSC05850.JPG
もうひとつは、亀田の「ハッピーターン♪ NEW!コク旨☆アップ♪ ハッピーシャワー製法」32g10袋入り。
食べ切りサイズだから、何時でもパリパリの状態でいただけます♪・・・一袋の量が多すぎず、少なすぎる事もなく、ちょうど良い。
ホントの事言っておせんべいはあまり好きではありませんでしたけど、こんなに香ばしくて、甘塩っぱい味付けは食べはじめたら止められません。
気持ちの良い友達がいるのって、幸せな事ですね[ぴかぴか(新しい)]
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理