SSブログ

夜は、おでん食べよ♪ [食]

前日記の続きです。
実家で母と一緒に買い物へ行ったり、お茶にしてお喋りをしていたら、、、間もなく日の暮れる時刻。
自宅に到着をしたらすぐに、夕ご飯の支度をしなくてはね。

私が準備している間、息子とこっちゃんはお風呂へ。
・・・そうする内に、簡単ご飯がデキタ!
揃って夕ご飯を食べよう[るんるん]
   あられ12.jpg     あられ11.jpg
とりあえずの…ビール[ビール]の後は、本格焼酎「とちあかね」へ移行、那珂川町の蔵元「白相酒造」さんで求めてきたものでした。日本酒の醸造元で、そば焼酎って珍しく思えます[グッド(上向き矢印)]
ロックで呑んだ息子、「旨くてとまらない」・・・だって\(^_^ )( ^_^)/
爺じがこっちゃんに、特製のフライドポテトを用意しました[るんるん] こちらも「美味しくてとまらない~~♪」ですって、 二人とも楽しそうで何より♪

スライスしてサラダにしても、またはお漬物にしてもウマイ・・・先日の、塩原高原大根はスティックサラダで食べましょう。
高原大根の「みどり園」さんでは大根以外にも、必ず買うのは、唐辛子味噌! とにかく合うので必ずです。
辛い唐辛子のみで作ってある味噌だけに、子供には無理と思っていたのでしたが、心配は杞憂でした。
スティックサラダにぬって、ポリポリ食べてます。
大根は一本を持って行った実家でも即、食べきり! 我が家では二本目もとうに食べ終えました。野菜は新鮮なうちに食べなきゃダメよ(*´ω`*)

あられ10.jpg
テーブルのおでんも、メインは大根!(他のタネに隠れていて見えませんけどね)。シッカリと締まった身は煮崩れるなんてしません。短時間ながらも味がよくしみてウマウマですよ。
何時もなら勿論土鍋で作っているのだけど、量が多くて・・・家にある中の一番デカイお鍋で煮てしまった。それでも、4人だと食べてしまいますものね~~(^o^)V

さて、翌日となる日曜日。
予定としては、晩秋の時期だけにりんご狩りをしようと決めていたのでしたが。。
パパがサッカーへ出かけた後、爺じのスマホでYouTubeを見始めたら、、、そちらの方が面白くなってしまったみたいです。
りんご狩りへは行かずに、お家で過ごす事になりました。

そして帰る前、〆はまたも「くら寿司」。
くら1.jpg
今回も混み始める前に、テーブルに着けました。
ネタ、お寿司自体は「スシロー」の方が上と感じるものの、どれを選んでも「安心」の「100円!」これってスゴイ事と思ってしまう。
よくぞここまでと思えるくらい小さく薄いご飯「しゃり」、山葵はテーブルの山葵ポットから好み次第で。
薄く薄くスライスした「ガリ」に、目いっぱい押しても少しのお醤油、お茶にしても耳かきよりも小ぢんまりとした粉茶すくいで・・・と、考え抜いたローコストシステムのお陰で、この価格が維持できているのねと想像しました。
くら2.jpg

くら3.jpg
この日食べたお皿は、42皿だったかな?各テーブル毎に食べ終えたプレートを入れる口があって、5皿ごとにチャレンジできるスロットゲームが楽しくて仕方がない。←子供の気持ちつかんでますよね!
こうして一皿でも多く食べさせようとする魂胆? これだと表現が悪い? 家族で愉しく食事するように細かな配慮がされているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
   くら4.jpg  くら5.jpg
4回の内、2個ゲットしたカプセルの中身はこれよ♪
この日の支払いは息子がしてくれましたけれど、また「くら寿司へ行きたい」って言うかしら。生もの好きな私でも、すでに飽きがきています[バッド(下向き矢印)]
・・・ちなみに居住している渋谷区に「くら寿司」はないそう。
渋谷駅近くに回転寿司はあるものの、座って食べているのは外国人ばかり。
一度入ったら、出てくるお寿司のクオリティのあまりの低さ[あせあせ(飛び散る汗)] 厨房で働くのは寿司ロボットと、外国人じゃないかと思ったと話していました。
初台にあったステーキガストもお気に入り店であったのに、店舗がいつの間にかなくなっていたと。
都心ではそれなりのコストに見合うオシャレなお店がほとんど、広さに反してローコストな回転ずしは見合わないのでしょうね。なーんて、別に企業家ではありませんけれど。

現在「J3」降格圏内となる21位・・・と低迷し続けるサッカーチーム「栃木SC」の行方・・・サッカーファンでない私でも気になります。
何はともあれ残りあと1試合、「ジェフユナイテッド千葉」との試合で終わり。千葉へ息子は応援に行くつもりでしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(64)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理