SSブログ

今更だけど・・・生食パン専門店「 乃が美」 [パン&ベーグル・スィーツ]

2013年大阪府の総本店をオープン以来、行列ができる店と評判を呼んだ同店。並んでも食べたいとの評判から・・・2016年には「パン・オブ・ザ・イヤー食パン部門」(パンスタ主催)で金賞を受賞したと言う「乃が美」食パン。
のがみ1.jpgのがみ2.jpg
先週末行った実家のテーブルに、チラシを見っけ[目]
「乃が美はなれ 佐野販売店」が数か月前にオープン、最初は行列が出来ていたとの事。
この日は12時過ぎであったものの、駄目もとで行ってみました。
予約なしでも普通に購入。
棚にずらり並ぶ紙袋に、「これって皆、予約ですか?」と伺ってみたら、店頭販売のパンだそう。
店内の棚には、イチゴ、リンゴ、梨と言ったフルーツジャム。どれも美しい仕上がり具合ではあるけれど・・・一瓶1100円なり!それでも綺麗で美味しそうだたら、買いたくなってしまう方が多いだろうな?
      のがみ3.jpg
この食パンは2斤で880円(税込)、若干お高いイメージながら、普段よく買う国産小麦を使うパン屋さんのものでも一斤500円ですから。。
一年くらい前でした。我が街にも出店した・・・との噂に電話をしましたら、二日後まで予約がいっぱいと言います。
食パンひとつで、予約までしたくない!

「乃が美」の食パンは、そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方だそう。
最高級の小麦粉に、卵は一切使わない、生クリームの自然な甘みを生かすといった工夫に、生地を休ませる、焼き上がり後はほどよく冷ますといった製法により、そのまま食べるのが一番!のシンプルな生食パンを生み出した。
…と言う事は、パン専門店を名乗っていても、成形までの行程で手を抜いていると言う事なの?

手にずっしり重く、触るともっちり、小麦の匂いがプーン[ぴかぴか(新しい)] 実際、耳まで美味しく食べられるものの、、、、
期待しすぎた感がありました。・・・スーパーの食パンよりは美味しいです。しかし高級と言われるほど???と思える感じが[あせあせ(飛び散る汗)]

しっとり感と適度な弾力。卵不使用のため、アレルギーをもつ子どもも食べられる。そうした点は認めますけど、結論としては・・・少しだけ美味しい食パンて感じかも!?
買って来たらカットして冷凍。直前にレンジで解凍すると、ふわふわ感が再現されます。

ご存じAmazonでもネットで購入可能なだけでなく、似たような、いえ更に高級路線をゆく多くの食パン[ぴかぴか(新しい)]が並んでおりました。

                       のがみ4.jpg
この日偶々オヤツで食べたのは、ホイップクリーム&フルーツのサンドイッチ。
図らずも、食パンの食べ比べ!!結果は言うまでもなく、やはり乃が美の方でした[グッド(上向き矢印)]


パン4.jpg
那須烏山藤田にある「パン職人いっぴ」の、いっぴパン色々♪ オーダーがないと焼かないと言うフランスパンは、事前予約しておいて購入します。
丸ごと甘いイチゴのコンフィチュール(一気に炊き上げて、いちごの粒が残っている状態で火を止める、素材の瑞々しさが残っている)が入り、そこにレーズン、刻んだオレンジピール・・・と、丸ごとイチゴの具がギッシリ詰まった「イチゴブレッド」。
でも一番好きなのは、テーブルロールの「くるみパン」。丸くて可愛いパンには、香ばしい胡桃がギッシリなのです。

いっぴ1.jpg    いっぴ2.jpg
「いっぴ」では、スプレッドクリームも売っているとの事。
以前より、「パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ」と言う、このパッケージが目についていた。
スーパー、ネットでも売っていない、パン屋さんだけににしかない、レアものですって!
「PEANUT & WHIPPED PEANUT CREAM」の表記通り、中身はピーナッツと泡だてピーナッツクリーム[ぴかぴか(新しい)]

口当たりが軽い分、甘すぎない。当然、くど過ぎるはずもなく。粒ピーナッツの食感は、トーストした乃が美食パンと相性良く感じました。
thanks(62)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理