SSブログ

「旬」の冬野菜、サツマイモ [食]

雨降りと台風の多い秋がようやく終えたと思いましたら・・・まだ11月なのに、一気に冬の寒さ到来です。
昨日、今日と、車のフロントガラスが凍っていたと聞きました。
暑さにも弱い、これからやってくる寒さにはもっと弱いかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなふうに特にする事もなく、毎日ノンビリ過ごしているだけながら。だけど、暖房の効いた部屋から出たくない!
しかし大局的な見地からしたら、自然界の営みには必要不可欠である冬の寒さ、勿論理解をしているつもりですけれど[たらーっ(汗)]

お芋2.jpg
昨年からはじめた、夫の乾燥芋作りです。その第一弾!
近所の親しくしている農家さんから、掘りたての大きなサツマイモを沢山頂いたので。。その時一緒にいたこっちゃんは、一番大きなのと二番目のお芋を自分で紙に包んでリュックに仕舞い、持ち帰って行きました。シッカリさんですね(*^_^*)

実家では使わないと言われて貰った、大きな蒸かし器で2時間ほど蒸かします。その後お芋をスライスし、ザルに並べて干しましす。
そして、紫芋が混じっていたのに気づきました。
沖縄の紫芋は持ち出し禁止植物の一種に指定されているはずながら、紫は紫でも品種は違ったものらしい。
大きくてもお芋から出る蜜でザルに張り付いてしまい、剥がす時どうしても身が割れて小さくなってしまうのです。
お芋1.jpg
こちらは「道の駅 みわ」で購入してきた「紅はるか」ちゃん達♪ 干し芋にするには少々サイズ小さ目ながら、これしかなかったとの事。
                            お芋4.jpg
早速、二本ほどをお味見、うん、甘いです。ほっこりした食感から、別に干さなくても・・・などと思ってしまうくらい・・・。
乾燥芋作りは昨年初めてチャレンジをした訳ながら、非常に評判が良くて[グッド(上向き矢印)]
食物繊維豊富で、ビタミンもタップリ!!寒い冬には積極的に摂りたい野菜のひとつですね[るんるん]
巷では「ボージョレ・ヌーボー解禁日」と言うのに、乾燥芋記事とは[あせあせ(飛び散る汗)] 人はそれぞれ、いろいろあっても良い by hanaを。なんちゃって(●^o^●)←「まつを」さんの真似っこしちゃいました^^

11月も間もなく終わり、いよいよ師走の時期へ。
     お芋3.jpg
甘く香る、目立たないけど白い小さな花[ぴかぴか(新しい)] 金木犀や柊木犀の花のあとに咲く、柊の花と勝手に思っているのですが、、、間違えていたなら、ご指摘を下さい。
それからクリスマスリースに使うのはこの「柊」ではなく、赤い実の生る「柊黐(ひいらぎもち)」と言う種類だそうです。
thanks(76)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理