SSブログ

7月初めの嬬恋高原・・・④「つつじの湯」と「あいさい」夕食 [2022・7月涼を求め奥嬬恋へ]

群馬県嬬恋村に建つ宿「嬬恋の宿 あいさい」到着時、男女別の大浴場はザっと見てきたものの・・・。
※6月10日から6月20日(予定)までは、バラキ温泉のポンプ・メンテナンス工事のため、当施設内でも温泉がご利用いただけません。この期間中は同成分の温泉入浴剤を入れたお湯でのご入浴となります。
資金不足なのかは不明ながら、私達の宿泊した7月9日も未だ、メンテナンス工事は終わっていませんでした。
代わりに車で約22分なりの近隣の温泉施設「つつじの湯」(送迎はありません)入浴券が手渡されました。
どちらにしても大浴場へはひとりで入れない私[あせあせ(飛び散る汗)] それもあってどうしようか?迷う夫に、「夕ご飯までまだタップリ時間はあるし、せっかくだもの入ってきたら?私も一緒に行って、館内で待っているから大丈夫」(^_^)V
つつじ1.jpg
「つつじの湯」まで、またもキャベツ畑ドライブです[ダッシュ(走り出すさま)]
      つつじ0.jpg
先程より、天気は回復傾向にあるものの。
つつじ2.jpg
厚く重たい雲は、相変わらず・・・これでは夜の星空は期待できそうもありません。
      つつじ3.jpg
嬬恋村の国道144号線沿いにある「つつじの湯」、こちらでの画像はこの一枚のみ、またも外観を撮り忘れて・・・。
つつじ4.jpg
お風呂へ夫を送り出し、館内を見渡すも、チョッとした売店と、レストランはあったけれど。食事は全てセルフサービス、豊富なメニューを低価格で提供する、地域密着型施設でした。
地ビールを呑んで待っていようかとは思ったが、間もなく宿での食事時間。その前にお腹いっぱいになってもね[あせあせ(飛び散る汗)]

源泉名:嬬恋高原温泉 つつじの湯
温泉の泉質
ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性温泉)
効能も多く、保湿効果が高い、よく温まる温泉との事。
大人@600円なりのチケットは、一枚しか使用しなかった為、一枚はスタッフにお返ししておきました^^
つつじ5.jpg

じゃらん口コミ4,8の宿、楽天トラベルでも4,7とどちらも高い評価であった施設「あいさい」です。
料理(夕食)に関しては、なんと☆五つと高評価であった為、無駄に高まる期待(*^_^*)

夕食は18:00か19:00からの選択で、当然早い時刻の、普段と同じ18時からでお願いしました。
☆旬の食材で国有地の自然を楽しむ2食付プラン☆
夕1.jpg
前菜=季菜 鰻寿司・玉蜀黍のポタージュ・若鶏野菜巻・鮎南蛮漬・トマトのカプレーゼ・海老チリソース
                       夕2.jpg
夫はとりあえずの「生ビール」、浅間酒造の地酒「つま恋美人」が似合う熟年美人=私の事ね(^o^)V それは、ウッソー! この後の夫さん、麦焼酎の追加オーダーして・・・。
夕3.jpg
すっきりとした飲み口の日本酒で、料理がススミマス[グッド(上向き矢印)] 手の込んだ前菜と比して。。
御造り 信州サーモン・鮪・帆立 大ぶりサイズのそれぞれが美味しいのは見ての通りながら、ツマがキャベツ・サラダ大根!マヨも添えてありました。スタンダードコースだからお造りもそれなりですが、信州サーモンは高級です。
焼物 山女魚の塩焼き
揚物 海老・鱚・モロッコ隠元・玉蜀黍
台の物 上州牛の陶板焼き 地場野菜
食事 信州産こしひかり御飯 お味噌汁 香の物
大ぶりで身が厚く食べ応え十分であった山女魚。「旬」である地もの野菜色々も楽しめました。
夕4.jpg
甘味 嬬恋産花豆バニラアイスクリーム・ブルーベリー・さくらんぼ・メロン
で終わりです。
      夕5.jpg
どれも過不足なく美味しいには美味しいながら。それなりに凝った前菜以外、期待値が大き過ぎた為か!?ありきたりな内容、構成に少々残念と感じる部分がありました[バッド(下向き矢印)] しかし考えたら、週末の土曜宿泊で@15000円ジャストでは、仕方ないとも言えるでしょう。
ホール担当はおじさん二人、時折世間話等しながら、提供のタイミングもジャストでした[るんるん]
普段と比較したら呑みすぎ、気持ち良く酔っ払いになった夫は、部屋に戻るなりベッドへ直行[眠い(睡眠)] 夜中までのお休みちうに、熊さんの「トントン」はなかった模様!?
夜空を見上げるなんて、そうした時間ももたず朝になってしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
地元の畑から直送提供での嬬恋キャベツからスタート! 朝食については次回に。

thanks(63)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行