SSブログ

息子お土産、その他色々 [食]

先月後半頃、地元のサッカーチーム「栃木sc」観戦目的で帰省した息子の手土産と言えば・・・。
小田原.jpg
地域限定のチューハイとして販売中である・・・「寶CRAFT 小田原クラフトチューハイ」、「湘南ゴールドクラフトチューハイ」の二種類。
                観戦1.jpg
ご当地素材が特徴となる、ご当地の嗜好、グルメに合った地域限定のチューハイです。
神奈川県特産「湘南ゴールド」のストレート混濁果汁と、湘南ゴールドペースト、樽貯蔵熟成焼酎使用のクラフトチューハイ。
「湘南ゴールド」特有の爽やかさに風味、ほどよいピール感に加え、樽貯蔵熟成焼酎による深みある味わい[ぴかぴか(新しい)]
同じく地域限定のチューハイのこちらも、神奈川県産小田原レモンのストレート濁果汁使用。レモンペーストと樽貯蔵熟成焼酎を合わせることで、穏やかな酸味と甘さ、コク深い味わいを楽しむ。
呑んでいたら、アッサリした?呑み口から、小田原の鰺干物やフライ、小田原おでんが恋しくなったのは事実・・・o(^o^)o
観戦2.jpg
一緒に横浜駅で購入の「崎陽軒のシウマイ」パック。かにとえびの二つ。
「横濱」と書いた、横濱の旧字体表記が良い感じ[るんるん]
横浜の地名の由来、「横」は水平方向に長いことを表現。長くのびた砂州から「横浜」になったとする説。 官道から横に逸れた浜辺の意味から、「横浜」になったとする説。 浜の横に発展した地の意味から「横浜」になった説があると言います。

次は昨日買ってきてくれたばかりの、ホヤホヤシウマイ♪
シウマイ1.jpg
赤い箱入りで販売されている崎陽軒のシュウマイ、誰もが一度は食べたことがあると思いますけれど。。
シュウマイ原料は国産豚肉、オホーツク海産干帆立貝柱。 水揚げ量日本一を誇る猿払村の帆立が使われているのでした。
北海道内最北端の村「猿払村」、こちらへは帆立御殿が建ち並んでいるとか。私はまだ未踏の地ながら、、、昨年またはこの夏のコロナさえなければ、道東ドライブをしたかった!! 
観光経験のある弟によると、帆立御殿も壮観な眺めであったと。
帆立漁は農作物ほど天災は関わってこないけど、それでも自然の一部である海相手とあれば、地震に伴われる津波被害等にも見舞われます。どのような仕事であれ容易でないと言わざるをえません。
「猿払村漁協直売所」でも崎陽軒のシウマイは購入できるとの事。
シウマイ3.jpgシウマイ4.jpg
常温シウマイはグリンピースも沢山!ただし均一にとは言えません。
おしぼりパックの中にすぐ食べられるよう、楊枝、辛子、ひょうちゃん型の醤油入れ付き。やはり陶器製のひょうちゃん♪ シウマイの名脇役として親しまれるひょうちゃんがあると。気分が上がりますね[グッド(上向き矢印)]

もう一品は、マグロの町・三崎の冷凍マグロの中とろ&赤身!
      シウマイ2.jpg
居ながらにして神奈川グルメの数々を堪能しております[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      観戦7.jpg
佐野の名水豆腐を差し上げた、駐車場隣りのM奥さんから頂いてきました♪
庭の梅の実から作ったとの梅ジャムです。
とりあえずの画像からは上手く伝わらないと考えますが、これまで美味しいとは思えずにいた「梅ジャム」ですが…。
しかしM夫人作の梅ジャムは口に合う風味、美味しさで気に入りました[グッド(上向き矢印)] 「ごちそうさまです」

どんどん関係のないところへと、広がっていきますね~~!?
観戦3.jpg
「あの四角い箱には何が入っているの?」と、孫娘が気になって仕方がなかった。一見ホールケーキが入っていそうな四角い箱…[あせあせ(飛び散る汗)] 

開けてビックリ[exclamation] 箱の中身は・・・ケーキならぬ、巨大舞茸=「まいたけ極」でした!
20cm×20cm×15cmの箱いっぱいを占める大株、「まいたけ極」1株ながら、重さにして約一キロ!! 当然、高級感あり[グッド(上向き矢印)]・・・これ程巨大!見たこともない大きさの舞茸を間近に拝める機会はないはずです[ダッシュ(走り出すさま)]
                観戦8.jpg
「雪国まいたけ」と言えば、誰もが知るキノコブランドです。
商号通り、まいたけを主力で販売している社は、昭和50年新潟県南魚沼市で創業。
そんな雪国まいたけからの株主優待品は、赤いイラストで描かれた「雪ん子」の白い箱に、ボリューミィなぶなしめじ3パック、肉厚のえりんぎLサイズ2パックも同封。
観戦6.jpg
舞茸ごはんの素×2、えりんぎごはんの素×2パックも、入っていて。。
観戦5.jpg
どちらもといだお米に、それぞれの「ごはんの素」を入れて炊き上げるだけの簡単調理が嬉しい[グッド(上向き矢印)]
炊き上がったご飯は良い味加減、キノコ本来の旨さを上手に引き出しています
大量のきのこ類ながら、小分けをし冷凍しておけば栄養素も増えますし、お味噌汁、炒め物と大変重宝!きのこ三昧の日々を過ごしているのでした。
夫曰く株価は酷いものの、2~3000円相当の自社製品「生きのこセット」は悪くないと。

以上、ここ最近のもらい物を並べただけでした(*´ω`*)
ネタがない訳ではない、書いている時間がないのであります。キリッ!
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理