SSブログ

ある日のドライブ、道の駅「 グランテラス筑西」① [ドライブ・近県]

茨城7.jpg
今回は、今月初め頃出かけて行った、茨城県内西部地区ドライブを書きます。うっすら映る「筑波山」の姿、赤い百日紅の花わかりますか?
まずはここ、国道50号下館バイパス沿いに建つ道の駅「 グランテラス筑西」へ向かいました。
筑西1.jpg
道の駅で一番欲しかったものは、こちら。
筑西2.jpg
残念ながら、左側に並ぶ、アミアミ模様のメロンではありません。爺じが孫娘こっちゃんに送ったのはマスクメロンでしたけど、貧乏性な私達[たらーっ(汗)] 自宅用に買って食べるには・・・勿体ないから、右側の西瓜で十分なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
筑西3.jpg
農産物売り場には地元農家さん拘りの、採れたて新鮮野菜が並びます。そして季節のものではないが、茨城=サツマイモが特産となるだけに、乾燥芋も種類豊富に並びます。乾燥芋を見ると、乾燥芋好きな我が友Mさんへ買って送りたくなる^^
  
先日電話で「今度送りましょうか」と話をしたら・・・「そう思ってくれる気持ちだけで十分!〇〇病のお薬をのんでいる私、これ以上食べるのを医師に注意されているくらいで、お芋は大好きだけど食べられないから」って(@_@;) えぇ~~!
〇〇病の診断を受けていたのは知っていたけれど、そこまで悪化をしていたとは!? 私などその際たるものながら、年齢を重ねると色々な部分で不具合が出てくるものですね。

農産物直売所の建物の外では、道の駅の敷地内を借りての展示コーナーあり。
筑西4.jpg
本社は栃木県佐野市との「コンチネンタルホーム」さんが、夏休み「木工教室」を開催中。
檜板のキッドを組み立てるだけの簡単さ!・・・目の辺りにして、「これ楽しそう♪良いなぁ」って私、その時目のあったお兄さんスタッフに「体験に参加出来るのは子供だけですか?」と尋ねました。すると「大丈夫ですよ」ですって。
慌てて夫にその旨を話し連れてきた、木工体験をしてもらいましょう(^_^)V
茨城1.jpg
15分あまりで完成しました。 出来上がりの披露は、勿体をつけて(*´艸`*) 後ほどです。
茨城2.jpg
屋内テナント棟で「北海道物産展」が行われていた為、チラッとのぞいて見たけれど、特に「これ!」と欲しいものはありません。それに今まさに、息子一家が北海道へ行っているところですしね。

それよりグランテラスには、北海道限定コンビニ「セイコーマート」がありますもの[exclamation]
                 茨城3.jpg
一歩入店をしたら店内は、ほぼ北海道内と同じ空気で満たされているのでした。
茨城5.jpg
デパートの北海道物産展を思わせる、北海道製品の数々。
その上セイコーマートとは言え、販売されている機会は稀な、道内限定ビール「サッポロクラッシック」まであるでないか[目] それにしても雑で、危険な商品陳列ですこと! 
ビールは優しさが命[揺れるハート] なのに、積み重ねたカートンが今にも崩れてしまいそう。だからと客が勝手に直すのもNG行為です!?

この日もランチするイタリアンを数店、リストアップしてきていたのだけれど。
セイコーマート=略してsecomaのお総菜コーナー「ホットシェフ」で、熱々出来たてのジンギスカン弁当も見っけ[目] 本場の味わいが旨い♪ かつ価格は勿論お手頃ときたら、予定を変更して、お昼ご飯はこれですませても良いかな。
どちらにしてもラッキー[グッド(上向き矢印)] 浮いた金額で、サッポロクラッシックを買って帰ろうっと[ダッシュ(走り出すさま)]
屋外ステージライブを聞きながら食べた、お弁当については次回に。
中途半端な内容で失礼致します。
thanks(62)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理