SSブログ

「井頭公園」の薔薇園で・・・Ⅱ [ドライブ・栃木県東]

        いがしら1.jpg
井頭公園薔薇園(4,200平方メートル)には290種、約2,100株のバラが植栽され・・・開花期ともなれば華やかに咲きそろい、見事の一言に尽きます。

いがしら3.jpg


いがしら4.jpg
数年前前回の訪問は早すぎまして・・・まだ蕾がほとんどと言った状態でしたけれど。この日は幸い、予想以上の開花状況。
いがしら5.jpg
花色も赤、白、多色のピンク、黄、紫…と色とりどり[ぴかぴか(新しい)] 花形も様々であり、次へ行ったらまた…とカメラに収めたくなってしまうのでした(●^o^●)

いがしら2.jpg
園中央に噴水池がある関係からか、日差しは強くあったものの、爽やか気分で眺められました[るんるん]
いがしら7.jpg
薔薇の開花に合わせた「井頭公園ローズフェスタ」が開催されて…40年あまり。。5月中旬から6月のはじめの期間恒例ながら、今年はコロナウィルス感染拡大防止で2日~10日までは公園駐車場は閉鎖。

いがしら6.jpg
この場所では幸い花が刈り取られることもなく[たらーっ(汗)] 薔薇の開花に間に合いました。心なしか皆さん、ウキウキ楽し気な様子です[るんるん]
  いがしら8.jpg
可憐かつ、豪華な花々が石造りのパーゴラを彩る。

いがしら9.jpg


いがしら10.jpg
次々違った品種が開花しますから、今週末までは同様の光景が見られたのではないかしら。もう終わってしまいましたけれどね(^_^;)

いがしら12.jpg
花びらの中をさかんに動き回る虫たち、彼らもまた忙しい季節。
いがしら13.jpg
井頭公園に休園日はありません。一年を通じて入場可。プールや温室をのぞき、駐車場も含めて無料です。
公園内にある温室「花ちょう遊館」は…
ケシ科メコノプシス属の植物、美しく澄んだ青色の花…通称「ヒマラヤの青いケシ」がほぼ通年で開花、展示されています。

        チョコ.jpg
薔薇の花の季節だから、薔薇の記事が続きました。
60年代始め映画「酒と薔薇の日々」、同名のテーマ曲もヒットを。
当ブログもシャレで次も「酒と薔薇の日々」、アルコールに溺れるような心配はありませんのであしからず・・・。
thanks(71)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー