SSブログ

3月沖縄・・・⑩「とまりん」近くで一泊&富士家ぜんざい [2020・3月沖縄本島&久米島]

沖縄4日目、翌日は久米島へと向かう予定です。
行きは「とまりん港」から午前9時発のフェリーですから、それにはとまりん港直結のホテル「かりゆし〇ー〇〇リゾート」しか選択肢がないと思いました。・・・しかし調べたら、近くに安くて手軽な宿があるではないか。
「スマートコンド泊」へは、レンタカー返却前に立ち寄りし・・・チェックイン前ながらスーツケースを預け身軽になって行く事に。

・・・とその前に行きたかったのが、ぜんざいの名店「富士家 泊本店」さん。
ふじや1.jpg
いやがおうにも目立つ、ポップでド派手なペインティングの外観。でも店内は意外にもオシャレで、落ち着いたウッディな造りなのです[るんるん]
  ふじや2.jpg

ふじや3.jpg
一応、メニューチェック。
ふじや4.jpg
スパイシータコス、カリーフライ、三枚肉そばで小腹を満たす。
注文したタコスは、前日の「キンタコ」の味には到底及ばず、カーリーフライ、沖縄そばの味も普通とか。それはどうでも良かったのだ。
ふふ・・・本命以外は別に食べなくてもいいって感じかな?
ふじや5.jpgふじや6.jpg
沖縄ぜんざいの「富士家 泊本店」さんへ伺った、目的はこちら!
富士家と言ったら、富士家ぜんざい[グッド(上向き矢印)] お口直し用の「亀せんべい」付き♪
溶けにくいアルミカップにかき氷+別盛りの金時豆&白玉の組み合わせ。甘い煮豆の汁が染みた氷の上に、ふっくらと煮えたほくほく金時豆をのっけて食べる(*^_^*) 時折、作り立てもちもちした白玉ちゃん♪・・・これって甘いもの好きには、最強のコラボレーション[るんるん]
そう、沖縄ぜんざいの豆は、小豆ではなく金時豆なのでした(^o^)V
お口に運んだら・・・一口目からウマイ!それぞれを口に入れる度、ウマイ!食べ終えると、これまた満足感いっぱいのウマさなのだ! 名物亀せんべい♪は(揚げせんべい)

ふじや7.jpg
春の葉を出す前に黄金色の花を咲かせる「イッペー(イペー)」は、ノウゼンカズラ科の落葉高木。黄金凌霄を、沖縄では「イッペー」、方言で「たくさん」と呼ぶそうです。
               コンド1.jpg
ね!ツツジも満開! 咲き誇っていました。

10階建てのエントランス脇に赤いシーサー、坪庭を設えた素泊まりコンドミニアム「スマートコンド泊(とまり)」。
コンド2.jpg コンド3.jpg
チェックインカウンターへ行きますと、「先程のお荷物はお部屋へお運びしておきました」と、フロント女性。
案内されたお部屋は、上階の方だったと思います。約30㎡のツインルームの部屋はコンパクトでありながら機能的。
     コンド4.jpg
ドア入って右側にトイレ、使い捨てのタオルスリッパ。ユニットバスではありません、洗い場付きお風呂と独立したトイレ。小さいながら洗面所と…シンプルな水回り、シャンプ―類はPORA。
アメニティは歯ブラシ・ドライヤー・カミソリくらいながら、タオル&バスタオルは上質なものでした。
コンド6.jpg
ベッドはお馴染みのシモンズ、客室前面には、広いベランダ。無料Wi-Fi完備・読書灯・充電用USBポート完備。ただしパジャマ、寝間着類は置いてありません、持参してね^^
コンド5.jpg
ダイニングテーブル側にエアコン・40インチの壁掛け型テレビ・デスク・空気清浄機。
                   コンド7.jpg
お茶、コーヒー、ミネラルウォーターに、琉球ガラスコップ・やちむんマグカップ(沖縄陶器)も用意されてます。
洗濯機・乾燥機と設備も整って。独立したバスもあって、値段はとてもリーズナブル!
コンド8.jpg
全室ベランダ付きとは言え、リゾートと言うよりアパートメントながら、そこまでは到底望んでいなかったので問題なし。

冷蔵庫・IHクッキングヒーター・電子レンジ・湯沸しポット等揃ってはいるものの、自炊はしたくはありません。
夫が隣りのコンビニまで歩き・・・沖縄でコンビニと言えば、ファミリーマートで決まり。なんでかな~~!?
スマートコンド2.jpg
煮玉子おむすび、ポーク玉子KING、ドラフトキングス、サザンスターキングス缶と買ってきました。
       スマートコンド1.jpg
ベランダに腰かけビールを呑みつつ、黄昏時の那覇市内、泊を眺めるのであった。
続く。
thanks(66)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行