SSブログ

母の入院、通院、初めての面会 [母の事]

        huyou.jpg
母が入院してからふた月半あまり、季節は進んで…芙蓉の花の咲く時期さえ過ぎてしまいました。
夏を代表する花のひとつ、芙蓉は芙蓉でも、この花はアメリカ芙蓉と呼ばれる種であるようです。

お気楽・ノーてんきブログを目指している私の記事とは矛盾した内容となりますので、読みたくない方は遠慮なくスルーしてくださいませ。

入院してひと月、この時は面会室で短時間ながらも、顔を合わせる事もようやく可能に。
現状のコロナウィルス感染を別としても・・・入院直後は本人の帰宅願望を考慮して、直後の面会は避けているとの事。
もっと荒れる状況を覚悟していたものの、本人も自覚があるのか?ないのかは不明ながら?・・・静かに涙を流し、今置かれている辛い状況を(ナースステーションを気にしつつ)切々と訴えるだけ。。
自由がない、色々な人がいる。「息子さんが、娘さんがこれを差し入れしてくれましたよ」と聞かされるだけ、「どうして何時も帰ってしまうのか?」そう言った疑問を口にします。私達以上に強く我慢を強いられているのがわかるだけに、その姿に切なさでいっぱいになりました。
「うん、うん」と頷くだけで、どうして良いかもわからなかった。可哀そうで仕方がない、それでも顔を合わせられただけで良しとしました。
すっかり気落ちしつつ・・・通院の後は何時だってそう。
しかし今思えばこの頃は、お互いまだ食をとるだけの気力が残っていたのだと思う。

弟が東北道のSA「Pasar羽生」内にある、「米八」のおこわ弁当を買ってきて・・・お昼ご飯に。
通院1.jpg
                       通院2.jpg     
彩り野菜を和え、定番の、季節限定のおこわが数種類入った米八のお弁当です。下は、牛肉のすき焼き重弁当。
デパ地下のお総菜コーナーの一角、その場で好みのおこわや炊き込みご飯を詰めてくれる「米八」の持ち帰り弁当コーナー。随分、久しぶりに食べました。味は濃いめながら、色々入っているのは嬉しいのです。

住人不在でも庭木や芝は伸びていくばかり、放っておいたらみすぼらしくなる一方です[バッド(下向き矢印)] 私達は施設見学へ、その間の庭の作業は夫にお任せして(^^ゞ
次々とある手続きと諸々の用事、この時は3人で実家に泊まりました。

翌日は必要と言われた荷物を届けに行ったのだと思います。帰宅後の翌日のお昼は外へ。私達は初めて「手打ち処たもんや」さんへ参りましょう。
思っていたほど、混んでいません。ちょうどお昼の一巡をしたところかしら?
カウンター席、テーブル席、小上がり座敷テーブルと・・・小さなお子さん連れ、男性客ひとりの方もいらした。
弟に言わせると、こちらの店は提供までにどうして?と思うくらいに時間がかかると言う。
しかし15分ほど待って着席、この時はそう待たされた感はなかった。

夫と弟はミニ丼にもり蕎麦の付いた、海老天セット、イカ天セットのオーダーで。
通院3.jpg
我がチョイスの…空に向かってそびえるように交差する海老天、二匹!良い、絵柄だww
サックサクに揚がった、香ばしい天ぷらが旨~~!
お蕎麦の味自体は、蕎麦通の夫曰く、極普通とか。汁は甘めかな?その代わりにのっていた大根卸しはスゴク辛かった。
丼物とのセットもののCPは悪くはないけれど、季節限定の海老天のせ蕎麦は1430円なり!一品ごとの単価は高め?!と感じました。

店内の右奥は厨房、働いているのは3人ほど。
・・・そして、ホールスタッフは女性ひとり。笑顔どころか愛想がない[あせあせ(飛び散る汗)] アルバイトなの?
メニューを撮ろうとしたら、「メニューの写真はご遠慮ください」だって。店側に失礼だったのかしら?意味不明。

入口のドアから入って先、右側のテナントは宝飾店とオシャレで高級感が漂っている。待ち時間にショーケース内を見せて頂いた。
新しく綺麗な住宅地の中で建物外観もそれなりだから、雑多な雰囲気もなく。また山奥の蕎麦店のような雑然とした雰囲気も全くない。
佐野ラーメンは全国的にもメジャーな麺となっていますが、佐野はお蕎麦も十分美味しいものと思います。ただし北の山の方まで足を延ばさないとなりません。
      通院4.jpg
そうしている間も、次から次と来店してくる客たち。人気があるのね(@_@;)


・・・この後二週間経って会ってみたら、私の事までわからなくなってしまった模様。
話し合って解決するでもなく、事態は益々深刻となってきておりました[バッド(下向き矢印)]
                       bi-ru.jpg
力仕事が不得手でその上本人もやる気がない、じょうろで除草剤をまく事くらいしか能のない弟から、夫へお礼のビール[ビール]
「神泡」アピールのコマーシャルの「プレモル」でした。

※下書きしておいたものに加筆してのアップです。
thanks(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感