SSブログ

この夏は星空満喫ケビン隊・・・③BBQに花火、キラキラの星空♪ [2020・8月家族でキャンプ、今年は塩原]

夜1.jpg
BBQ広場で予約をしておくと、炉に炭、網、鉄板とスタッフのオジサンが用意をしてくれます。
途中のスーパーで食材・調味料の調達をしていくのは普段通りながら、そこに食器類、ドリンクの入ったクーラーボックスと大変な大荷物。画像では貧相ながら、お肉だけでも1キロ近く購入して行きましたから。
夜2.jpg  夜3.jpg
お隣さんは、食材、食器と揃ったセットを頼んでいた模様。小さい子がいるお家は買い物時間、手間と省けますね。そして内容的にもボリュームたっぷりに見えましたから、手軽で良いかもしれません。
公共のキャンプ場は全てがリーズナブル!オジサン達も親切ですし、ケビンの古ささえ目をつぶったら穴場ではないかな?←ムリクリ感が強いものの(^^ゞ
        夜5.jpg
お腹いっぱいでも、焼きそばは別腹。おばあちゃん座りをして焼くこっちゃん、息子曰く「焼きそば屋の女将」だそう。
デザートの焼きマシュマロはこれまた、お約束!リラックスと言うか、乱れた格好で食べています[あせあせ(飛び散る汗)]
夜4.jpg
ダラダラ呑み、ゆっくり食べていたら・・・一番に開始したのに、最後になってしまった私達でした。
夜6.jpg
食後は、こっちゃんのお楽しみタイム♪ 手持ち花火でも都心ではするところがない、無理なんでしょうか?・・・そこで、栃木に来た時の花火は格別楽しみな一時らしいのです♪

私は全く知らなかったのだけれど、これだけ何もないところであったらクリアーな夜空が見えるはず…くらいの気持ちで、星空観察マットをレンタルするのは忘れませんでした。
息子:「今年のペルセウス座流星群の活動は8月12日頃に極大を迎えるって。でも今夜13日でも見られるのじゃないかな?」と。
夜7.jpg
※ペルセウス座流星群とは
三大流星群のひとつで、年間でも常に1・2を争う流星数を誇ります。条件がよい時に熟練した観測者が見ると、1時間あたり80個以上の流星が観測されます。極大の時期がお盆の直前なので、夏休みなどの時期と重なり多くの人が注目しやすい流星群だそう。
normal.jpg
[右斜め上]私のコンデジなどで撮れる訳ないと、初めから決めつけて夜空を撮りませんでした。そこで上のものは観光サイトからお借りしたもの。

思いのほか標高が高いせいか周囲に明かりが全くなく、寝転んで見上げる頭上には…丸く広がった夜空。他に邪魔するものがないせいで・・・流れ星の様子は肉眼でもハッキリ、クッキリ良く観察出来ました。
しかし流れ星のスピードって、思い浮かべていたものよりもずっと早いもの。願い事している暇などなかったです。
息子たちなど一時間以上もずっと観続けてたのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
4人でマットに寝転んで、ただただ空を観続けていた。そうした贅沢な時間がもてただけで、行った価値もあったと感じます。
                 夜8.jpg
エアコンなし、扇風機だけで大丈夫なのかな?・・・との心配も全く問題なし!
掛布団なんかいらないと、毛布カバーだけ上にかけて寝ていた私は、寒さで起きてしまいました。
すると息子とこっちゃんの二人だけは、首までしっかり冬用のお布団で熟睡しているではないか?なんと冷たい二人[たらーっ(汗)] 同じく寒さで早起きした爺じは、周囲にカブトムシ、クワガタがいないかと見に行ってきたと言う。一匹でも捕まえられたら、夏休みの想い出になったでしょうに、残念。

行きの精肉店でタコライスの素を見っけ!朝はこれで簡単にと思ったのはアイディアでしたが、それはひき肉入りではありませんでした[バッド(下向き矢印)]
そこで野菜スープ、野菜サラダ、ご飯、キュウリの漬物、コーヒーだけのビンボー朝ご飯、ベジタリアン・・・としておきます(/ω\) せめて、卵を持っていけば良かったな。
しかしお肉は前夜沢山食べているから、これでも十分!爽やかな、高原の朝です[るんるん]
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行