SSブログ

3月沖縄・・・⑱「カフーシ沖縄!」 [2020・3月沖縄本島&久米島]

        帰路1.jpg
観光客、地元の方達が普通に歩いていた3月末の那覇市「国際通り」です。
これまで幾度となく足を運んでいた、ウチナーの台所「第一牧志公設市場」は、昭和25年の開設から長く親しまれ、多くの観光客、も訪れる・・・大市場として機能してきましたが、老朽化の為現在は「仮設店舗」へ移転中。でも店舗営業はこれまで通りだから大丈夫。
帰路2.jpg
二階フロアーの一角。今回の目的は、ここでした。
開店時刻と同時に入店。
     帰路3.jpg
サーターアンダギーの名店「歩」、ここでしか入手出来ない味わいのサーターアンダギーが食べたくて[グッド(上向き矢印)] 歩(あゆみ)のものは一個90円と、他店と比べてお値段高めながら。
生地は玉子の黄身だけ、隠し味にバターピーナッツを入れた拘りの製法。
程よい甘さでが玉子の味をしっかり感じさせて、、外はさっくり中はしっとりなのです。揚げ菓子に関わらずあっさりです。売切れ次第終了なのでこれまで食べる事が叶いませんでした。
無事に購入を果たして、市場を後に・・・。
帰路4.jpg
ゆいレールに乗車をしたら、空港に到着。お別れの最後も沖縄ぜんざい[グッド(上向き矢印)] ここは当然、富士家さんのを食べる♪
                             帰路5.jpg
空港の出店だけに、量は少な目。でもやっぱり美味しくて、また食べに行きたいな~~♪
        帰路6.jpg
14:20発のSKY532便。飛びたったと思う間もなく、見る見る遠のいてゆく那覇空港。左下に見えているのは「瀬長島」かと思います。
旅の最後に、機内から眺める風景。3月25日から6日間の旅はあっけない程の短さ、最後は切ない[たらーっ(汗)] 書いているだけでまたふらり、旅に出たくなっちゃいました。
帰路7.jpg
※「カフーシ」は、ウチナーグチ(沖縄言葉)で「感謝!」「ありがとう」です。間違っていたらごめんなさい。
帰りの航空機に、乗っていたのは半数にも満たない人数でした。3時間のフライト中でコーヒー、チョコの提供もなし。・・・思えばこの時が、沖縄への最後の機会であったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
帰路8.jpg
富士山までが雲隠れをしてしまっていました。行きはあれ程美しかったと言うのに。

帰路9.jpg
家までの途中小腹が空いて、丸亀うどんを食べる。お出汁が同じだからでしょうか、丸亀うどんは月一でも飽きるのが不思議でなりません。四国のうどんツアーでは、続けざまに3軒はしごをしても全く飽きずに美味しくいただけたのに。
夜8時前自宅到着。
帰ったら即、荷物を仕舞って、ドンドン片づけるのが習慣なので。その前に一応写真に撮っておく。
帰路10.jpg
「歩」のサーターアンダギー、久米島泡盛の「久米仙」、うるま市の「神村酒造」さんで求めた「暖流」は息子に。こちらも旨かったそう。
「ジーマミ豆腐」に、同じく見かけたら必ず買う「コンビーフハッシュ」。タコライス、ガパオライスのレトルトも買い置きしておいたら、何もない時に活躍する便利グッズ♪
        帰路11.jpg
空港の最後、こっちゃん用に、ブルーシールアイスを買ってきたのは言うまでもなくて。しかし都内からしばらく家へ来られなかった為、私のお腹の中に全て消えてしまいました。
    帰路12.jpg
「海ぶどう」3パック、茨城空港内でも一パック500円で売られてはいますけど、それでも買っちゃう!
Orionのビアナッツ、「伊江島」産黒糖のピーナッツ菓子、どちらも大好きです♪
今回の「ちんすこう」はホンのちょびっとだけ、本場のパインジュース(果汁10パーは、ご愛敬(/ω\)。沖縄限定「ぷっちょ」、これって何時買ったの?
島らっきょうに、「豚油味噌」・・・と。普段よりずっと少な目ながらも、この量をスーツケース一個と手持ちで持ち帰るって、やるなぁ~~私達!こんなところで無駄に根性出して、どうするつもり!?

この後4月始めに新型コロナウイルス感染対策として緊急事態宣言が発令されました。解除後も他県へも含めて、日々の外出も自粛、制限され続けていらっしゃる都市住民の皆様のご心労、ストレスの大きさを思うと、ずっと書けずにいた今回の沖縄旅。・・・の割りには長引かせてしまいましたけれど。

例えそこが何度も足を運んでいる土地であっても、なにが待っているかわからない。だから行ってみたい好奇心が先だって動く。旅を楽しむひとつであったのだけれど。長く続く「コロナ渦」により、今は不安の方が大きい!それが現実。
今まで当然としてきた暮らしと日々。外出、外食と・・・そこには何時、どこでウィルスに感染するか?また自分が感染拡大の加害者となるかも?わからないだけに・・・自らの意志は当然関わっているのだけれど、それでも我慢を強いられるのは辛い!

今おかれた不安な状況下でも、なにかしらあるはず、・・・と考えてみる。
旅のプランを練る、出かけた先で偶然に身をゆだねる。どちらも旅に出る醍醐味に違いないが、今は行けないものの考えてはみる。予定がないからこそ、そうして考える時間が必要なのかもしれない。
thanks(70)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行