SSブログ

簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ、お抹茶体験も [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

ディサービスのお菓子教室で、作りました。

☆簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ☆
材料
・バナナ中2本
・サラダオイル60g
・卵1個
・砂糖30g(黒糖使用)
・ホットケーキミックス(150g)

作り方
バナナ1.jpg
1材料はこれだけです。
2ボウルにバナナを入れてつぶし、卵、砂糖、サラダオイル、ホットケーキミックスの順に入れて       その都度混ぜる。
3パウンド型に入れて 180度に予熱したオーブンで35~40分焼く。
バナナ2.jpg
ユックリやっても、ここまで30分もかかりません。完熟バナナ、またはレンチンして熟させた状態のものを使うとつぶしやすく、美味しく出来るように感じます。
バナナ3.jpg
この日のお教室は4人、バナナののせ方、トッピングひとつにも、それぞれで個性が出ますね^^
  ・
  ・
  ・
ところで4個のケーキ型を見て、私の作ったものはどれだ?
  ・
  ・
  ・ 
  ・
素直で、真面目な私(*´艸`*) …って言うか、すでにおわかりと思いまするが。。
バナナを縦半分にカットする際に二か所も切れてしまったけれど、焼いてしまうとその程度は気になりません。
焼く前バナナにはレモン汁をぬりますが、細かくカットされた方のバナナは脇までレモン汁が行き届かずに黒ずんでしまっておりました。まぁ、それも小さな事!
      バナナ4.jpg
帰ってから夕ご飯後に、夫と食べました♪ パンの端っこは敬遠されがちながら、ケーキ、焼き菓子の端は香ばしくて美味しいですよ[揺れるハート]
バナナの香り♪ 焼きたてからしっとり食感のケーキ♪
材料費もかからず、手軽で簡単、焼きたてケーキがいただけるのは素敵です[るんるん]
孫娘こっちゃんと一緒にしたら、より楽しめるのではと思いました\(^_^ )( ^_^)/


簡単と言えば・・・とっても簡単、こちらも短時間で終わってしまったものだけど。お抹茶を楽しむ体験がありました。
お茶1.jpg
到着時に手渡された、招待状です。「新緑の会」ですって[るんるん] こうした企画はありがたいですね(*^_^*) しかしずっとポケットに押し込んでいたから、紙がくちゃくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
定員は確か、35名くらいだったかしら?通所日に当たった事で…甘いお菓子目当てで申し込んでおきました。
お茶2.jpg
一人前ずつのトレーで運ばれてきた、お茶と、お菓子♪
                               お茶3.jpg
和紙で包まれた小っちゃな、和三盆が二個。紅白対になっていた方の白は口に入れてしまった後でした。美味しい練りきりは出なかったですね[たらーっ(汗)] 参加費の支払いがなかっただけに仕方ない。
お茶も、三~四口だったかな。こちらもまた、お手軽体験でありました(^Q^)/
thanks(72)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理