SSブログ

南へドライブ&買い物 [ドライブ・栃木県南]

パン1.jpg
庭の金木犀が二度咲きをしたり、まだ暑いと感じる日があったりと、今年の秋はゆっくりやってきている気がします。
米0.jpg
それでも稲は実り、黄色に光る田では稲刈り作業が始まっていました。家の田んぼのお米も早く出来ないかな~~? ピカピカの新米を早く食べたい[るんるん]

米1.jpg
お米と言えば、先月食べに行った小山市内の「みそ家米ぞう」、行列の堪えない人気店なのですが…。並ぶのを避けたいから、開店と同時に入店します。
米2.jpg
演出による味わいある店内…と言うとカッコ良いけど、物の多さ、壁の色紙等、雑然とした雰囲気と感じました。
メニューを拝見。
米5.jpg
私は、鮭の西京焼と極上ねぎとろ丼 名物かにクリームコロッケつき御膳で。
夫の、鰺フライ・カキフライ御膳もボリューミィで美味しそうです。スプーンがあるのは、後から茶わん蒸しがきたのかな? ご飯は五穀米にしたようです。
米4.jpg
米6.jpg
肉、野菜は地元・小山産で、魚は全国各地からの直送とか。
ほお葉にのった鮭の西京漬けの身の厚くて大きなこと!焼き鮭をそれ程好きでないのに、皮まで食べてしまいました。香ばしくて旨っ!
肉厚の鰺、カキフライも立派です。アッサリしたドレッシングも美味しかった♪
どちらも小鉢付き、店名となるご飯、お味噌汁の味わいは無論です。

その日到着した食材を使ったメニューの豊富さ、どれもほぼ千円代で食べられるコスパの良さから、人気店であるのを納得しました。
こちらの店は反対車線の他店の駐車場を借り、キッチンカーによりお弁当販売など考えています。ワンコインからの買い求めやすい価格と、アイディアがgood[グッド(上向き矢印)]
        米3.jpg

早めのランチ後は買い物をしたり、私はブックオフで文庫本二冊。
        米7.jpg
エンターテイメント性が高く読みやすい作家、横山秀夫さんの「真相」。4作は短編だけに物足りなかった上、どれも後味悪し。
吉村昭氏の「深海の使者」は、第二次大戦中が舞台。
大型潜水艦がマレー半島のペナンを出港。敵の領域の中を決死の覚悟で3万キロ彼方のドイツを目指し臨む、乗組員たちの任務の苛酷さと忍耐を描いた力作でした。
吉村氏は自作として書くにあたり、徹底的な取材を基に史実にせまっていく。一作毎に書き上げる苦労の数々、日光図書館の招きでご本人が講演された際、厳しい中にも気さくな人柄をにじませお話しくださいました。

そして「猫パン」さんの、可愛いパンパンたち[るんるん]
米8.jpg
ニャンコのお手手の形の白パン、黒糖パンは胡桃入りで。ピロキシ、フォカッチャ、ピーナッツバターパン。どれもリピートしたい美味しいパンたちです。
thanks(59)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理