SSブログ

色々と秋 [食]

初夏に咲きはじめる事より、ダリアは夏の花とばかり考えていましたが、実は秋が旬と言う。
一度切り戻しをしたダリアの株、秋になってからまた蕾をつけて咲きはじめています。
秋1.jpg
                 秋2.jpg
先日のアケビの記事で、ご存じなかった方の為に。なんちゃって、夫が社内の空地に生っていたものをこんなに採ってきたものだがら…。皆さんはアケビも広い自宅の敷地内にもある為なのか?関心をもっていないそう。
厚い皮に覆われた中身=一見グロテスクな、白いわたみたいなのが食べられる甘い部分。これを食べて、黒い種を「ペペペ」って出すのが正しい食べ方!・・・かく言う私もそれは結婚後、こうしてあちこちで歩くようになって知ったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
秋3.jpg

次も今だけの季節の味、生の落花生!加工した殻付き落花生、ピーナッツは一年中販売されているものの、生の状態で売られているのは、秋の今時分だけ! 夫が塩茹でしてくれました。
同じくこちらも採りたての銀杏、洗って乾かした銀杏の実は銀杏割りのペンチで割った後、茶封筒に入れて数分正しくは4~50秒だそうレンチンをする。ヒマラヤ岩塩=ピンクソルトを振って、ビールのおつまみとして食べます。先のムカゴも、おツマミとして食べてしまうのです。
茶碗蒸し、おでんに銀杏を入れるのは勿論!(^^)!
・・・こんな風に書いていたら、家のゼロ円生活がバレてしまいます[バッド(下向き矢印)]
秋4.jpg
秋と言う季節に沿うものではないかもしれませんけど、Orionビールが手頃でしたので、ポチ!っと。
オリオン1.jpg
「夏味登場!」季節にぴったりの限定プレミアムクラフトリラックスシークワーサー」350ml缶・定番の「ザ・ドラフト」・「ドラフト75(名護)BEER」アソートセット。コースター2枚付きです。

沖縄クラフトの澄みと旨み。沖縄クラフトと呼べるビール、オリオンザ・ドラフト。
オリオンビール発祥の地、名護のOrionビール工場ハッピーパークは、本島ドライブでは立ち寄る定番スポットのひとつ。
沖縄県伊江島産大麦を使用、リニューアルした「オリオン・ザ・ドラフト」をはじめとして、Orionビール初の「プレミアムクラフトビール75BEER」はホテルで呑んだ際の味わい、再びという訳でありました。
                     オリオン2.jpg
美しいフォルムとクリーミーな泡が魅力的!
地元素材にこだわった、まさに”沖縄クラフト”ザ・ドラフト プレミアムシークヮーサーを呑む。
実はこのガッチリと大きなグラスも魅力だったのです[るんるん] 
しかし使おうと思うと夫が先に烏龍茶やコーラを飲んでいる事で、何だかなぁ~~って(@_@) 
普段使いしているDURALEXのピカルディより大きなサイズは、容量タップリで使いやすいとか。

[ぴかぴか(新しい)]首里の街を盛り上げよう!「41BEER(首里ビール)」が、2021年10月12日発売開始とのニュースも!

※オリオンビールは、国内シェアでは5位となる大手ビールメーカーのひとつ。沖縄県では最大のシェアを誇る、沖縄の気候に即した「県民のビール」なのです。
2002年大株主でもあるアサヒビールと提携関係を結び、その関係からアサヒスーパードライの一部商品(沖縄県内向け)の生産している。工場見学で知りました。
                    bi-ru.jpg
などと書いていたら、弟からスーパードライをワンカートンもらーい[グッド(上向き矢印)]
残念ながら生ジョッキ缶には少し早かったけれど。 それでも、ビールを呑もう~~♪♪

・・・色々書いたものの、季節は進んで、、、夕暮れ時の空の移ろいの美しさ、ストンと落ちる夕陽のスピードからも秋を感じています。
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理