SSブログ

大人の遠足・大谷へ②ランチタイムです [近くへドライブ・市内]

大谷の新スポットである「BELL TERRACHE OYAベルテラシェ大谷」、ここって前は、大谷観音への参道入り口の市営駐車場だったところではないかしら?
大谷1.jpg
建物内部は「物産館」「体験館」「飲食館」の三エリアにわかれています。
物産館に並ぶ地元産野菜、大谷石の加工品、土産物とある中、特に欲しいものもなくて。。果物にしても観光地価格、間に中間業者が入るからでしょう。高いなぁと感じてしまいました。
体験2.jpg
お昼は、飲食館のフードコードで簡単に。
焼きそば、ラーメンくらいしかない中、揚げピザとバターミルクフライドチキンのお店「OYA PICK ROCK(おおやぴっくろっく)」のランチボックスに決めました(^o^)V
宇都宮のブランド豚「みや美豚」ハンバーグ、ピックピザ(揚げピザ)、ブラックカレーのメニューも魅力ながら・・・
        体験3.jpg
サクッと揚げたバターミルクフライドチキンの「ロックチキンBOX」、お芋みたいに見えるのは、カットしたチキンなのです。
特殊製法により作るとのふんわりしたバターミルクフライドチキン。五穀米の上にトッピングされた、カラフルな野菜の彩りも綺麗。大き目のチキンは食べやすく半カットされていて、食べごたえも十分でした。

施設名となっている「テラス」席も充実してます。
吹く風が良くて外のテーブルで、物産館内「日光ぷりん亭」のぷりんを食す[るんるん] 東武日光駅近くに店を構える「日光ぷりん亭」。
ポピュラーな日光ぷりんから、みたらしぷりん、日光珈琲ぷりん、季節限定 モンブランぷりん、かぼちゃぷりん、チョコバナナぷりん、桜ぷりん・・・と何種類あるのかな? バニラソフトクリームをのせたハーフぷりんソフトを選んだ方もいました(@_@)
体験4.jpg
そのいずれも、日光東照宮と言えばのシンボル=「眠り猫」がプリントされた可愛い瓶に入ってるのでした[ぴかぴか(新しい)] 瓶蓋のパッケージがそれぞれ違っているのも可愛い♪ 共通するオリジナルロゴ&眠り猫キャラクター♪がツボ♪
                体験5.jpg
濃厚なめらかプリンが美味しかったのは勿論ながら、テラス席でひなたぼっこしながら寛ぐひと時♪・・・お腹いっぱいだから、「もう、気持ち良いね~~♪」と声までのんびりしてしまうのだった。
体験教室の前に、大谷の光景を満喫[グッド(上向き矢印)] 

まだ時間が余ったもので、すぐ近くの「THE STANDARD BAKERS」まで歩きました。
   体験9.jpg
「THE STANDARD BAKERS - ザ スタンダード ベイカーズ」は、栃木県内に4店舗を構えるベーカリー&レストランです。https://the-sbk.jp/
前回大谷本店を訪れたのは一昨年の夏だったでしょうか。
その後、JR東日本東京駅 1F・日光店・駅ビルPASEO店・さくら店と流行にのるってスゴイわぁ。元のパン屋さんは家の近所の貸店舗の小スペースからはじまったお店であったのに。
              体験10.jpg
店内の半分を占めるレストランスペースのテーブルも、若い家族連れでほぼ埋まっている状況。
並んで売られているパン達はどれも美味しそうながら、当然どれも高めの価格設定!それが理由ではないけれど、パンを選んで購入、支払いするのも面倒と感じた私は見ているだけで買いませんでした。
次で最後になりますね。
thanks(68)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理