SSブログ

ジョニーと男前豆腐、アップルマンゴーパフェ♪ [ドライブ・近県]

  豆腐.jpg
いきなりの・・・鶏頭の花アップ!   驚きますよね(^_^)
「ケイトウ」は鶏のトサカに似たユニークなフォルムが特徴の花。ベルベットのようなあたたかみのある質感、濃い赤の色合いもクラシカル[ぴかぴか(新しい)] ここまで密に折り重なって大きな球状になっている姿は久しぶりで、思わず撮ってしまいました。

ここは、お豆腐工場の敷地内。お豆腐工場だけに栄養が良いのでしょうか。
ふじゅう6.jpg
波乗りジョニー、男前豆腐を製造をする「三和豆水庵」さん。
先のランチ後、茨城県古河市の「豆水庵」さんにお豆腐を買いにきたという訳でした。
ふじゅう7.jpg
おたま豆腐、枝豆ジョニー、男前、おからコロッケ等を購入。バナナ味ジョニーは前回、不評だったゆえ眺めるだけにしておきます(^-^;
ふじゅう8.jpg  ふじゅう9.jpg
店内では当然ながら、豆腐専用お醤油の販売もあり。
他にエコバッグ←今やどこでも作成&販売が通常化していますね。大・小のTシャツも下がってました。

まつきさんのところで拝見する度に気になっていた、ミニストップのアップルマンゴーパフェ♪ 家への帰り道、憧れのパフェがようやく食べられました[手(チョキ)] マンゴーの味と香りがスゴイ!
ただ想像していたより小さくて、すぐ食べ終えてしまいました。そう思うと、「ふじゅう」さんランチのデザートプレートの方がお得感が増す感じ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・と言っても次回があるとは限りませんもの。暑い一日に食べられて良かった[るんるん] 家の方にミニストップってそうないから。。
                      アイス.jpg

稲刈り後の稲田に整然と並んだ・・・藁が重なった=藁ぼっちの光景。
アイス2.jpg
家でも今月はじめから、新米になりました。ピカピカの米粒がたった炊き上がり、でも食べるとモチッとして美味しい[グッド(上向き矢印)]
                     秋.jpg
10月だけに松茸ご飯♪…の展開は、残念ながらありません[バッド(下向き矢印)] 分相応にムカゴご飯で。
夫が採ってきた空地に生ったムカゴです、せっかくなので炊き込みました[あせあせ(飛び散る汗)] 
新米&ホクホクムカゴが食べられるだけで、贅沢は言いっこなしです。
thanks(66)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理